今週も寝不足
 先々週は、寝不足が堪えて、釣り後半になってやっと目が覚めてきたというような状態。先週は仕事で釣りはお休み。その後も、忙しい日々が続いて、メチャクチャ眠かったりするんだよね〜。と言うことは、今日も目が覚めるのはいつになることやら・・・(^^;
 本日の政美丸に集まった釣り人は11人。ん? 10人限定じゃぁ・・・(^^; まぁ、硬いことはいわんとこ。いつもの席を確保しているし・・・。で、最近の状況はと言うと、一昨日はシャクリに反応したらしいんだけど、それ以外はやっぱり、魚のやる気が・・・だったらしい。今日がシャクリに反応する日だったらいいんだけどね〜。
 最初に向かったのは江ノ島前のタイポイント。とりあえずシャクリで開始してみる。・・・アタリガナイ・・・。2度3度と入れ直しても状況は変わらず。んで、やっぱりの睡魔に襲われる。う〜、やっぱり寝不足辛いのだ・・・。んで、次のポイント、同じ様な状況に、ここでもやっぱり睡魔に襲われる。で、置き竿にしてぼへ〜・・・zzz・・・。暫くして、右舷側でクロダイが一枚取り込まれる。普段だと、どんなに眠くても、これで一発で目が覚めるんだけど、他人の竿に掛かった魚を見ても目が覚めないのはかなり重症か? その後、右舷ミヨシ二番、ミヨシとクロダイがあがったものの、やっぱり目が覚めない・・・。う〜む、やっぱり、かなりの重症っす。
 ここで、アジ・サバの潜むはずの沖のポイントに移動。ここでは、一投目から、マルアジにサバが竿を震わせる。前回のマサバ美味しかったので、なんとかサバを釣ろうとするんだけど、マルアジの攻撃からなかなか逃れられない。更に食いついてくるサバもチビばっかり。そうこうしている内にまたまたアタリがなくなって・・・。下の方で置きっぱぁにしていたらタイが食ったりして・・・と置き竿にしたら、またまた睡魔が・・・zzz・・・。
 「下の方にマアジっぽい反応が出てきたんだけど・・・」船長の言葉で目が覚める。「さっきから下の方でやってるんだけど」と答えたものの、置きっぱぁで寝てたんじゃぁ釣れないよね(^^; マアジを探してちょいと移動したところ、一投目でマアジが掛かる。イイ感じぢゃん! ここからマアジ入れ食い!? とも思ったんだけど、これがまたこの一発でおしまい・・・。反応はあるんだけどねぇ・・・。
 結局、江ノ島沖のイシダイ&マアジポイントに戻る。残り時間も僅か。この頃になると、やっと目が覚めてきて、まともにシャクれるようになる。前回は目が覚めたところでシマシマが食ったんだよな〜とシャクリ始めると、プルプルと弱いアタリが出る。完全にマアジだと思って上げて来た仕掛けの先にはシマシマパンツ・・・。オイラのお隣さんがもう一つシマシマパンツを掛けたんだけど、それっきり。んぢゃぁ、ここは一発大物狙い・・・とハリス−1で待ってみたんだけど、掛かってきたのはカサゴだけ・・・。う〜む、こいつは参った・・・。
 最後に向かったのは、朝攻めたポイント。ここに来て、やっと、シャクった仕掛けを何かが触る。その後、もう1回触ったんだけど、どちらも掛け損ない。そんな中、右舷トモで、船中初のマダイが顔を出して本日の釣りは終了〜。結局、何にも出来なかったっすね、今日は・・・(T^T) ・・・ってか、寝てないで真面目に釣りしろってかぁ(^^;
 今週もまた、魚のやる気が・・・状態だったけど、今週は、仕事もなく、無事、海に出られただけでよかったかな? まぁ、来週はもう少し寝不足解消して、釣りに集中できるようにしましょ。
本日の釣果;爆ボ!! オイラの仕掛けに掛かったのは、シマシマパンツ、カサゴ、マアジ、マルアジ、サバでした。