寒いぃっす
 港に向かうR134、月明かりがこれ以上ないってほど海面に反射して、すっごく綺麗だった。予報では、曇りがちな天気の筈なんだけど、この時点では、そんな雰囲気は丸っきりない。ただ、予報どおり、北風が吹いていて、メチャクチャ寒いんだけどね(=_=; そういえば、今朝は、霜で車が真っ白になっていたもんなぁ・・・。
 今日は、意外とのんびりと釣り人がやってきて、それでも、6時には、予約していた人が全員揃ったのかな? 今日の釣り人は9人。最近、10人ちょっとという時が多く、2隻出しばかりだったけど、今日は1隻で出船。食いの悪い時期にこの人数だと、ちと厳しいかもね・・・。まぁ、先週は、シャクリに反応していたので、ちょっぴり期待もしてるんだけど。
 ポイントに付近で魚探を覗いてみると、はっきりとした反応が映し出されている。これは、イイカモ・・・。そんな期待も見事に打ち砕かれて、これがまた、食いが悪いんだよね〜。最近、放流サイズもほとんど顔を出さない日、反応はあるけど食わない日って言うのはヤバイ日なんだけど、今日がモロにそれ。その代りと言っちゃあなんだけど、餌取りだけは元気一杯・・・。エサだけは取られるんだよね〜。
 沈黙を破ったのは、左舷ミヨシのT橋さん。見ていても気持ちいい引きを堪能している。タモに収まったのは、マダイ・・・? やけに色が黒いけど・・・。乗っ込みが始まった? いえいえ、養ダイでした。しっかし、いい引きしてたなぁ〜。
 シマシマポイント、ハナダイポイントと流して、船中、この養ダイだけ。朝から風が強過ぎて、沖のポイントにも向かえなくて、江ノ島付近を徘徊し続ける。ちょいと深めのポイントに移動して、2投目、オイラの竿にゴツンっと派手なアタリが出る。・・・? 引かないぞ? 網かなんか引っ掛けたかな? 妙な重みはあるんだけど・・・。・・・ググッ・・・ あれ? 引いた。魚が付いてるかな? そんなやり取りをしながら巻き上げた仕掛けの先には、アマダイ・・・じゃなくて、イラが付いてました(=_=; このポイントに付く時に、イラが釣れるんだよね〜、ここって喋ってたんだけど、まさかいきなり釣れるとは・・・(^^;
 その後、やっとこさ、少しだけ風が収まってきたところで沖に向かう。でも、ここではマルアジが大フィーバー。タナを下げようがとにかくマルアジ。コマセ無し、ハリス分−1.5mでやっと、マルアジの攻撃を避けたかと思ったら、トラギスにカナガシラが掛かってくる。ハリス分プラスにしようものなら、あっと言う間にマルアジの餌食。結局、どうすることも出来ないまま、沖上がりとなってしまいました。
 先週、先々週はなんとか顔を見れたんだけど、またまたボーズ喰らっちゃいました(-_-; 今日は波っ気もあって、食いそうな感じだったんだけどね〜。まぁ、暫く厳しい状況が続きそうだけど、今日ほど食わない日も珍しいかと・・。来週はがんばろうっと。
本日の釣果;イラ×1、カワハギ×1、トラギス×2に放流マダイ・ハナダイ、マルアジ、カナガシラが混じりました。イラは昆布〆にしてみましたが、意外とまいう〜なんですよね〜。貰った養ダイは刺身で食べてみましたが、脂がぎっとり乗ってる割には旨みがなく、見もぶよぶよでした(-_-; まぁ、アラでとった出汁はまいう〜でしたけど・・・。