満足?
 今日は先週土曜日の休出の代休を取って久しぶりの平日釣行(^^) 前日、船長から、「1人だけどどうする?」って聞かれたんだけど、明日の天気はやばそうだし、無理言って出してもらうことにしました。結局、もう1人、予約が入ったので、気にせず出船できました(^。^;
 最初に向かったのは、オイラの大好きなハナダイやらイサキやらシマシマが釣れるはずのポイント。気合を入れて投入すると、しょっぱなから顔を出したのは、いつも通りの小マダイに小ハナダイ(-_-; まぁ、そのうち、いい型が釣れるはず・・・と仕掛けを入れなおすものの、今度は、ショウサイフグが連続して掛かってくる(=_=; ここでは、あんまり釣った事がないんだけどなぁ・・・。捌ければいいお土産なんだろうけど、オイラにとってはウイリーをボロボロにしていく厄介者(=_=; どうにかならんかなぁ・・・。そんな中、シャクリに反応して掛かってきたのはウマヅラ。エサ取りがやたらと元気だねぇ、今日は・・・。
 次に向かったのは、イシダイポイント。年始頃まではシマシマパンツが中心だけど、シャクリにいい反応を示していたんだよなぁ・・・。暫くシャクっていると、ゴツン!! あまり大きそうではないけど、シマシマ特有の強烈な引きが伝わってくる。十分楽しんで抜き上げたのは、30cmほどのシマシマ(^^) 一時期に比べると、ちょっと痩せてるかなぁ・・・という感じはするけど、いいお土産キープっす。でも、それからは、エサ取りの猛攻が始まる。エサ取りの正体で確認できたのは、ベラ、ネンブツダイにカワハギ。・・・ん? カワハギ? ここで、今日はずっと封印していたカワハギ仕掛けを出してみると、最近にしては珍しく、アタリがハッキリと出る。ただ、小さい針しかなかったので、巻き上げ途中のバラシが数回、やっと取り込んだのは、20cmを軽くオーバーする良型。もう一枚同サイズを追加した後は、ワッペンになっちゃったけど、久しぶりにカワハギの肝がたっぷりと堪能できまっす(^o^)
 暫く、シマシマポイントを流していたんだけど、今度はマダイを求めて、ちょいと深めのポイントに移動。でも、ここでは魚の気配が感じられないまま、もう一箇所、マダイポイントを流して、アタリがないまま、最後の移動となりました。
 もう一箇所のオイラが大好きなハナダイポイントに到着して、マダイを狙おうかとも思ったんだけど、まずは、シャクって様子を見てみる。と、下の方ですぐにアタリが出て、ちょいと小振りながら、ハナダイを一枚釣り上げる。その2投後、今度は高めのタナでハナダイが顔を出す。ちょいと気分が良くなったんだけど、それからは・・・。ここのエサ取りも猛威を振るって、ウイリーがボロボロにされていく。この頃から、まともなアタリが出なくなったんだけど、それは、餌を付けなくても同じ状況。最後は置き竿でマダイを狙おうかと、エサ取りにやられない棚を探るものの、どんなにタナを上げても、コマセを丸っきり振らなくても、付け餌はあっと言う間に取られてしまう。・・・と、そこで、右舷トモで、ひたすら置き竿&誘いで通していた上乗りトシさんがマダイを釣り上げる。後で聞いたら、ハリス分マイナス1mまでタナを下げたら、エサ取りにあまりやられなくなったとか・・・。オイラは、上に上にと上げていっちゃうからね〜(^^; まぁ、また今度同じ様な状況だったら試してみよっかなぁ・・・。
 今日は全体的に型が小振りだったけど、シャクリの方が有利だったってのは、オイラ的にはオッケ〜かなぁ。一応、色々な魚もクーラーに収められたし、時期的に言えば、満足ということで・・・。
 今日は全体的に型が小振りだったけど、シャクリの方が有利だったってのは、オイラ的にはオッケ〜かなぁ。一応、色々な魚もクーラーに収められたし、時期的に言えば、満足ということで・・・。