渋いね〜
 週末から寒くなるけど、天気はいいっていう予報。3連休となると、いつが空いているのかが気になるところだけど、土曜日は休出なので、選択肢は金曜日か日曜日。で、日曜日は翌週が辛いから・・・と、金曜日に行くことにしました。よく、3連休は中日が混むって聞くけど、今週はどうなんでしょ?
 前日、昼に予約の電話をした時、オイラで7人目(いつもだと2人目とか3人目なんだよね)と聞いていたので、混むのを予想して、早めに港に行った。開門待ちの車はなく、港にも一番乗りだったみたい。開門後、政美丸駐車場に車を停めると、早いうちから続々と車がやってくる。いつも通り、左舷のトモが取れるんだけど、常連さんが政幸船長の弟、勝美船長の方の船と聞いて、初めて、勝美船長の方に乗り込む。今日デビューのニューロッド「ととすぺ」を横に向けてセットし、真後ろ向けてハモノ用の竿をセット。時期的に魚のやる気がどうかという不安は残るものの、出船までの時間が一番ワクワクしちゃうんだよね〜(^^)
 最初に向かったのは深場。新しいととすぺは、深場&ガンガンシャクリ用に、ちょいと手元を硬めに作ってもらったので、早速、試しが出来るのじゃ〜、と仕掛けを落とす。着底後、早速シャクリに入るが、これがまた、シャクリ易いんだよね〜(^o^) で、数シャクリしたところで、竿先がアタリをとらえる。これまた、アタリまで取り易いと来たもんだ(^o^) きゅきゅきゅきゅきゅっと心地いい引きは、間違いなく、ハナダイの引き。デビュー一投目から、早速、本命を掛けてくれるところ、「念」もしっかり込めてもらえてるのかな? 水深があるので、途中から引きは弱くなったものの、仕掛けの先には普通サイズのハナダイ。いきなりのボーズ脱出でっす(^o^)
 と、ここで大失態。北風に煽られて、早速、手前マツリ。解いている間に、船中で2枚タイが顔をだしたものの、後が続かず、オイラがやっとこさ投入できたときには、サバ軍団とマルアジ軍団のお出まし。さっき、ハナダイが釣れたタナまで上げることすら出来ず、どちらかの餌食になってしまう。まぁ、顔は見れたし、後はのんびりやりましょう。
 それからは・・・(=_=; 深場中心にあちこち流すんだけど、サバ&マルアジ軍団の包囲網から逃れられず、厳しい状況が続く。左舷ミヨシから3人組で来ている人たちは、タナを下げているらしく、アマダイやらムシガレイ、更には30cmオーバーの立派なカサゴまで釣り上げる。オイラもアマダイ仕掛けを出してみたんだけど、一度アマダイらしいアタリがあっただけで、後は、カナガシラとガンゾウビラメの猛攻にあう。・・・素直にタイを狙ってろってことかぁ?
 ちょっと前に、マダイ3連発をやったポイントに来たので、同じ様に上からタナを取って、ひたすら置き竿で狙ってみる。食味からすれば、今の時期、ハナダイよりもマダイだからね! でも、何度入れなおしても、付け餌が取られることすらほとんどない。アタリが出ないので、竿は置きっぱなしでぼーっとしてたら、遂に、ととすぺがアタリを捉える。引きからして、タイっぽいんだけど、引きはあんまり強くないんだよね〜。浮いてきた仕掛けの先には・・・マダイ・・・と思いきや、ハナダイでした〜。しっかし、置き竿にハナダイってことは、やっぱり渋いんだろうね〜(-_-;
 最後に向かったのは、江ノ島前のシマシマポイント。年末は、シマシマが結構釣れたんだけど、水温が下がってからは、食いが悪くなっちゃってるんだよね〜。でも、大型のイシダイが釣れるのも今くらいの時期だし・・・と、ここでの大型イシダイ狙いのセオリー通り、ハリス分マイナス1mで置き竿にするが、餌取りだけは元気一杯。仕掛けが馴染んだ頃に竿先にアタリが出て、餌がずたずたにされる。右隣の人がシマシマパンツを引っ掛けたのを見て、暫くシャクってみたんだけど、やっぱり、大きいのが欲しいので置き竿にする。シャクってるときに掛かってきた、貴重なシコイワシは、早速、ヒラメ仕掛けにセットして放り込んだんだけど、こちらもアタリなし・・・。
 結局、このまま沖上がりを向かえちゃいました。どちらの船も、トップ2枚と奮わなかったものの、オイラは、深場でのシャクリの感覚も味わえたし、まぁ、満足かなぁ・・・。まぁ、少しでも食い気がある日なら、もちっと釣れる筈なので、それに期待しましょう!!
本日の釣果;ハナダイ×2、シロギス×1にサバ、マルアジ、ネンブツダイが混じりました。サバは、マサバが多いんだけど、いかんせん、型が小さいのが難点・・・。もちっと大きければ、いいお土産になるんだけどねぇ・・・。