またまた撃沈
 気が付けば2月。2月3月といえば、普段の年なら一番食わない季節なんだよね〜。今年は、気候も水温もおかしかったのでどうかなぁとは思っていたんだけど、やっぱり、食い渋りの季節みたい・・・。タイがダメならヒラメでも狙うか・・・。
 今日は6人と3人で出船。予約の人が来れなくなっちゃったとかで・・・。まぁ、こっちはゆったり釣りが出来るからいいんだけどね。で、まずはいつもの江ノ島前のポイントに向かう。最初はシャクって様子見・・・と、早速、竿先を振るわせたのはマルアジ。次もマルアジで、放流マダイに放流ハナダイが続く。そして、シコが水面直下を泳いでるのを見つけて、急いで仕掛けを上げて、シコを引っ掛ける→ヒラメ仕掛けを即投入→ヒラメが掛かる・・・って算段だったんだけど、「ヒラメが掛かる」だけがいつまでたっても訪れない・・・。シコの群れもあっと言う間に姿を消し、魚の食いも段々収まってくる。カワハギ仕掛けを投入しても、上の針から餌が取られていく。カワハギというより、フグなのかなぁ・・・。で、また、シャクリ竿を手にするんだけど、やっぱりアタリが遠い・・・。
 それからは先週同様、クルージングの始まり始まり〜。あっちのポイントこっちのポイント、色々やってみるんだけど、どこに行っても食いが悪い・・・というかほとんどアタリがない・・・。沖目のポイントで竿先を振るわせたのは極小アマダイ・・・。でも、トラギスすら掛かってこないんだよね・・・。
 ちょいとアタリの出るポイントにやっとめぐり合えたかと思うと、掛かってくるのは、やっぱり、放流マダイに放流ハナダイ・・・。どうも、シャクると、こいつらが掛かってきちゃうみたい。ではと、ゆったりマダイ狙いの棚シャクリに変更したんだけど、そうするとアタリはほとんど出ない。更に置き竿にしてみると、アタリはあるけど、オキアミの頭の先っぽの方だけが齧られる、ひどい時だと目玉だけが齧られるというような状態。う〜む、どうしたものか・・・。タナを変えてみたりしても、状況は同じ。で、たまーに引っ掛かってくるのも同じ・・・(=_=;
 右ミヨシで長竿長ハリスでN野さんに、戦中初のキープサイズが登場して、一瞬だけ盛り上がり(?)を見せたものの、その後は、またまた同じ様な状態が続く・・・。残り時間もわずかになったところで、江ノ島の真ん前に戻る。で、そこでアタリを出したのは、右ミヨシのK沢さん。仕掛けの先には・・・ん? カットウにショウサイフグが・・・(爆) いや、確かにね、ここに移動してきたときに「ここフグいますよ〜」って入れ知恵したけど・・・(^^; で、もう一発、今度は32cmのジャンボカワハギ(*o*) ・・・オチが着いたところで本日の釣りは終了〜となりました。
 今日は波っ気がちょっとあったので期待していたんですけど、なんせ、潮の流れ皆無・・・。放流サイズでもアタリがあっただけ、先週の土曜日よりかはマシかなぁ・・・。来週は「ととすぺ」のニューロッドのデビューの予定。顔だけは拝みたいなぁ・・・。
本日の釣果;マダイ(針を飲んじゃってたやつ)、アマダイ(浮き袋が出ちゃってたやつ)、マルアジ、マサバ、トラギスに放流マダイ・ハナダイ、シコイワシ、ゴマサバが混じりました。