3重苦
 来週の月曜日、休暇を取ったので、今日明日は連荘♪ 今日はシャクリで明日もシャクリ♪ 浮かれ気分のまま船は出船して、先週、ハナダイが釣れてたポイントに向かう。今週は、食いが渋かったとは聞いているけど、その代り、そこそこの型も揚がっているみたいだし、期待は十分! 気合も十分! 今日、明日は、ハナダイというより、じっくりマダイを狙ってみようって魂胆。先週のマダイ、美味しかったからね〜。
 期待を込めて、まず投入する。いつもなら、シャクリで始めてってのがオイラのセオリーなんだけど、じっくり、底付近で誘いを掛けて、マダイさまにアピールっす。でも、何度投入を繰り返してもアタリが丸っきりない・・・。動かしすぎかな? と、ちょいと置き竿にしてみるものの、やっぱり、アタリはない・・・。オイラが置き竿にする時って、下から徐々にタナを探って、餌取りの攻撃を受けないタナでじっくり・・って感じなんだけど、その、餌取りすらいないみたいなんだよね〜。船中では、たまーに、放流ダイが顔を出すみたいなんだけど、ほぼ、壊滅状態。無風ベタ凪潮の流れ無し、もちろん、魚のやる気もなし・・・じゃぁ、厳しいっすよね。
 お遊びで出したカワハギ仕掛け、小振りなカワハギが2枚引っ掛かってきたけど、それ以外は、どんなにアタリが出ても掛けることが出来ない。まぁ、そのアタリ自体、仕掛けをずーっと止めておいたり、たるませっぱなしにして、やっと出るような感じなんだけど・・・。
 江ノ島付近のタイポイントをあちこち流して、様子を探るんだけど、一投目で誰かしらに何かが掛かったり掛からなかったりだけで、やっぱり、ダンマリ状態が続く。沖目のアマダイも混じるポイントに行っても、いつもなら、落とした瞬間に食いついてくるトラギスさえ釣れないような状態。う〜む、困った・・・。
 この状態に痺れをきかした船長、いつも以上にハイペースで移動を繰り返すものの、どこに行っても状況は変わらず。ただ、言えるのは、今日はマダイ狙いよりも、ハナダイ狙いのシャクリの方が、まだ、アタリがあるみたい。と言ってもねぇ、オイラはマダイ狙いと決めていたので、ここは我慢強く、辛抱の釣りを続けます。
 ・・・時間は過ぎて、気が付けば、沖上がりの時間・・・。結局まともなアタリは一度もないまま、本日の釣りは終了〜となってしまいました。・・・この状態で明日も来るのか・・・!?