置き竿な日
 先週はメチャクチャ寒い思いをしたけれど、釣果的には大満足。身のしっかりしたイシダイは、まだ、一枚分、冷蔵庫で熟成中(木曜日に刺身にしたけど、まだ、堅かった・・・)。今週もまた、イシダイ釣って、来週用の刺身を確保したいところだけど、状況はどうなんでしょ? 昨日は、餌釣りの方が有利だったって。
 今日は大盛況の政美丸、3隻出しっす。初顔合わせの魚信さんと揃って大ドモでっす。最初に向かったのは、先週イイ思いをしたポイント。まずは普通にシャクってみる。一投目からアタリはあるんだけど、放流マダイに放流ハナダイ(-_-; 先週もそうだったんだけど、昨日も下から5m位が良かったってんで、その付近を繰り返し繰り返し攻めてみるんだけど、掛かってくるのは放流サイズばかり。じゃぁ、ってんで、先週ハナダイが釣れたっていう、上のタナを攻めてみると、こっちはアタリなし・・・。ちょいと飽きてきたところでカワハギ仕掛けを取り出すものの、アサリ餌には興味がないのか、一枚掛けただけで、その後は、餌が齧られることもない。んで、またまたシャクリ始めたんだけど、やっぱり・・・(=_=; んで、その頃、ミヨシで置き竿のN野さんの竿にアタったのはハナダイ。をいをい、シャクリに反応しないで置き竿かよ〜(^^;
 次に向かったのはちょいと浅めのポイント。こっちでもシャクリに反応するのは、やっぱり、放流サイズ。オイラが放流サイズと戯れている(?)と、またもやアテたのは、ミヨシで置き竿のN野さん。浮いてきたのは、1kg位のイシダイ。う〜ん、羨ましいっす〜。でも、N野さん、イシダイ嫌いだから、複雑なんじゃぁ・・・(^^;
 程なく、アタリをとらえたのは、右舷トモの魚信さん。浮いてきたのはマダイ。ここで、オイラはシャクリを捨てて、置き竿で攻めてみることに。なんせ、シャクると放流サイズばかりだもんね。餌取りにやられないタナで置き竿にすると、何度かの打ち直しで竿先にアタリが出る。浮いてきたのは、先程の魚信さんのマダイと同サイズのマダイ。でも、サイズの割には良く引いたなぁ・・・。
 次に向かったのは、アマダイも出るポイント。オイラはアマダイ仕掛けに替えて、専門で狙ってみる。・・・が、アタるのはトラギスばかり(^^; んで、オイラがトラギスと戯れていると、またまたN野さんの竿にアタリがでて、今度は1.2kgのマダイ・・・。これだけ、置き竿にアタリが集中するってことは、やっぱり、今日は置き竿な日なんだよね〜。それでも、シャクリにこだわるか、置き竿にするか・・・悩みどころっす・・・。
 その後、鎌倉方面のマダイポイントを攻めたんだけど、船中追加ナシで、お土産のマルアジ釣りに向かう。マルアジだけは素直にシャクリに反応してくれて、次から次へとアタリを出してくる。ネコのご飯&タタキ分だけキープして、後はリリースを繰り返すけど、食いがよすぎて、仕掛けがチリチリになっちゃったっす〜(=_=;
 新しい仕掛けに付け替えて臨んだ、最後のポイント、やっぱりというか、シャクリに反応するのは放流サイズばかり・・・。そんな中、N野さんにマダイ2連発と来ると、シャクリは捨てて、素直に置き竿に走ります(^^; 底からタナを取ると、これまた放流サイズにやられちゃうので、上からタナを取る。で、コマセは極少量パッパとふって・・・。餌とコマセがそろそろ同調したかな? と思った瞬間、竿先にアタリが出て、まずは一枚。んで、同じやり方でもう一枚。更に、同じやり方でもう一枚と、自分でもびっくりの3連発!! 置き竿の方が有利と分かった時点で、置き竿にしておけば、もうちっと釣れたかもしれないね〜。とどめは、またまたN野さんの・・・バラシ・・・で、本日の釣りは終了でっす。
 今日は、完全に置き竿有利の日だったねぇ〜。餌を動かせば動かすほど、まともなサイズの魚が釣れないというか・・・。でも、掛かったら、引きはメチャクチャ強いんだよね〜。あれだけ元気なんだったら、シャクリに反応しても良さそうなんだけど・・・。まぁ、反応もバッチリあるので、今の潮に魚が慣れてくれば、シャクリでガンガン釣れるかも!? でも、そろそろ良型の魚が顔を出す季節らしいので、置き竿でじっくり良型狙いってのもいいかも・・・。更には、ヒラメも狙い目!?
本日の釣果;マダイ×4、ハナダイ×1、カワハギ×1、マイワシ×3、マルアジ×4、トラギス×4(持って帰ってきた分)に、放流マダイ・ハナダイ、サクラダイ、オキメバル、ベラ、ショウサイフグ、キタマクラ、サバが混じりました。来週はどうやって攻めようかなぁ・・・。また、一週間、ワクワクして過ごすのかなぁ・・・(^^;