極寒
 昨日、船長に電話したときに、「出れたら出るよ」って返事だったので、取り合えず、腰越港に向かいました。いつもなら4:30には開門するんですけど、さすがにこの天気じゃぁ・・・ってんで、20分程待って、やっと開門しました。といっても、政美丸以外に車はいないんですけどね(^^; まぁ、あの予報で来るっておかしいよ、絶対!! って、政美丸にはオイラの他に2人来たんですけどね(汁)
 港を出ると、湯気が立ちまくってます(-_-; 北風が結構吹いていて、湯気が流されるので、視界はさほど悪くないかな・・? まずは、最初のポイントに到着。ハナダイも混じるので、取り合えず普通にシャクってみると、放流ダイ。次も放流ダイ。更に放流ダイ(=_=; どうも、最近、放流ダイに好かれているのか、マダイにしろハナダイにしろ、このサイズしか釣ってません(汁) 餌取りも出始めたので、ちょいと早めにシャクってみると、ゴツン!! でも、浮いてきたのは、ウマヅラ。次の投入でもまたまたウマヅラ(^^; まぁ、これで、今日の鍋ネタ確保でっす。
 このポイントでは、船中マダイが一枚釣れただけで、次のポイントに移動。最近、ハナダイが出ていると聞いてはいるのですが、まずは、イサキ狙い。底付近をゆったり誘ってみると、放流ダイ。続いては放流ダイと放流ハナダイの一荷。さらに放流ダイが続く・・・。餌取りも結構激しく、ウイリーがボロボロにされるので、付け餌なしでシャクってみる事に。でも、やっぱり、掛かってくるのは放流ダイに放流ハナダイ・・・。やっと、引く魚が掛かったと思ったら、シマシマパンツのお兄さん。まぁ、これまた、鍋ネタには丁度いいしね。
 ウイリーだけでやっていると、ちっこいのばかり掛かってくるので、またまた餌を付けてみると、底から5m位で何かがチョッカイを出す。そのタナでマアジが釣れたので、マアジをお土産に・・・とその付近を中心にシャクってみると、待ちの最中にグインと竿が入る。そこそこの引きを見せて浮いてきたのは、35cmほどのクロダイ。次に、30cmをちょい切るシマシマパンツが掛かって、気を良くしたところで、今度は、ベタ底でゴツン!! 懐かしいハナダイの引きが伝わってきます。浮いてきたのは30cmちょっとのハナダイ。今年初のボーズ脱出っす〜(^o^)
 ここで一息いれて、小休止。なんせ、寒っいっすからね〜。アタリが集中していた底から5mで置き竿にして、ぼーっとしてたら、竿先がガッツンガッツン叩かれて、結構な引きが伝わる。底付近の抵抗をかわしても、途中途中で結構暴れて楽しませてくれたのは、今年初のキロオーバー、44cmのクロダイ(^o^) 5月以外にクロダイを二枚釣ったことってあったっけかなぁ・・? どっちにしろ、冬場のクロダイはまいう〜なので、大歓迎っす〜(^o^)
 船宿サービスのカップ麺を屋根の下で食べて、体を暖めて、一休み〜。今日はスペシャルサービス坦々麺だったので、体もぽかぽかっす〜(^o^) 体も暖まったところで、戦線復帰。さっきまでと同様に5m付近を中心に誘いを掛けます。お茶を飲もうと竿を置いたら、またまたガッツンガッツン竿先が叩かれて、今度は、キロオーバーのでっぷり太ったシマシマ(^o^) なんだかんだ言って、十分な釣果が確保できちゃったよね〜。
 その後、もう一枚40cmをちょいと切るシマシマを追加したところで、本日最後の移動。イシダイポイントに向かいます。この頃になると、釣り人はどちらかというと、戦意喪失気味(^^; なにより、向かい風の移動が一番身に堪えるんだよね〜(=_=; でも、なんとなく、大きいのが釣れそうな気配もムンムンとしているので、ポイントに着くや否や、黙々と仕掛けを打ち直します。オイラも、いつも通りシャクリから初めます。パターンだと、シマシマパンツが顔を出して・・・のはずなんだけど、触るだけで掛けられず。その後は、底ベッタリで一発大物狙いに徹します。でも、餌取りが多くて、どうにもならんわ〜ってところで、待望(?)の沖上がりとなりました。
 数から言えば、年末の方が多いけど、今日は型が揃ったので、何も言うこと無しっす〜(^o^) ボーズも免れたしね! 今日は寒さに負けて、カワハギ仕掛けもヘラメ仕掛けも、結局投入しなかったけど、前日はヘラメが二枚上がったそうです。ちなみに、ハナダイを数枚釣っていたT橋さんによれば、ハナダイは結構上で食ったとか・・・。上で食い始めれば、シャクリシーズン到来!! のはず・・・。来週あたりからハナダイがバホバホと・・・釣れるといいなぁ・・・。
本日の釣果;ハナダイ×1、クロダイ×2、イシダイ×4、ウマヅラ×2、マアジ×3に放流ダイ・ハナダイ、マルアジ、サバ、シコイワシが混じりました。船中では、マダイ、ヘダイ、カワハギ、イサキも混じりました。