撃沈
 昨日の天気予報で、朝は南西の風が残っていて、後北風ベタ凪らしい。ってことは、朝のうち、波っ気ある時が勝負かな・・? って思ってた。・・・のに・・・、なんで、朝からベタ凪なんだ〜〜っっ!! で、最初に向かったのは、イサキポイント。底の方中心にゆったりシャクってみても、掛かってくるのは小マダイ・・・。その後、ちょいと小振りだけどヘダイを釣り上げるが、アタリはあまりない・・・。カワハギ仕掛けを出してみるも、なんとか一枚釣り上げただけで、後はフグの攻撃を受ける。先週までは、フグに、針を取られるなんて事、ほとんどなかったんだけどなぁ・・・。結局、朝一のここでは、船中でシマシマが一枚出ただけ・・・。う〜、渋いのじゃ〜。
 次に向かったのは、イシダイポイント。いつも通りシャクってシマシマパンツが顔を出す。でも、後が続かないんだよね〜。最初の10分か15分そこいらだけ顔を出して、その後は、触るけど引っ掛からない、引っ掛かっても外れちゃう・・・という状況が続く。カワハギ仕掛けの方はってぇと、フグなのか小魚なのか、小さいアタリはあるんだけど、餌だけが取られるだけ・・・。シャクリに変えても、何故この次期に・・・? という、シコイワシの大群のお出ましで、落ちビシに掛かってくるは、仕掛け回収の度に掛かってくるはで、仕掛けはヨレヨレ(=_=; う〜、本当に渋いのじゃ〜。
 もう一度、イサキポイントを流すものの、釣れてくるのは小マダイに小ハナダイ・・・。ここで、江ノ島の前から離れて、前日、ハナダイが出たと言うポイントに向かうが、船中で一枚、マダイが顔を出して、それだけで終了〜(-_-; その付近を流してみるものの、状況は変わりなし・・・。最近攻めている、マダイポイントやらハナダイポイントをあちこち流してみても、ほとんど状況は変わらず、忘れた頃に、船中のどこかでハナダイが顔を出す・・・ってな感じ。
 その後、移動直後モゾモゾっとアタリが出たので巻き上げてくると、小オキメバルの3匹掛け。その後もオキメバルを数匹リリースしたところで、やっと、キープサイズのオキメバルが顔を出して・・・ぅうっ、虚しい・・・。
 またまた江ノ島沖に戻って、数箇所流してみるものの、やっぱり、どこに行っても状況は変わらず。オイラの仕掛けに食いつくのは小マダイばかり・・・。そして、次の流しで揚がりますのアナウンスで、ちょいと移動。その一投目、ベタ底でなにやら掛かった様な・・? 重いだけで引きも何もない・・・。定置網の近くだからロープにでも引っ掛かったかな? ・・・あれ、ロープが引いた・・・。・・・魚かな・・・? 上がってくるし・・・。で仕掛けの先には、40cm近いホウボウ(^o^) クーラー空っぽを覚悟していただけに、嬉しい一匹やね〜(^o^) まいう〜な魚だしぃ。その後、船中で、35cm位の巨大なカワハギが上がって、本日の釣りは終了しました。
 はい、年明けから2連敗です。今日も撃沈です(T^T) なんでも、前日から水温が、またまた上がっちゃったとか・・。・・・最近、赤いのは小マダイしか釣ってない様な気が・・・。シマシマのもまともなサイズは・・・。早く水温が下がって、シャクリで釣果が安定してこないかなぁ・・・。
本日の釣果;イシダイ×4、ヘダイ×1、ホウボウ×1、カワハギ×1、オキメバル×2にマルアジ、サバ、ウルメイワシ、シコイワシ、小マダイ、小ハナダイが混じりました。