釣り初め
 毎年のことなんだけど、釣り納めして、ほんの数日で釣り初め(^^; 今年最初の釣りだけに、気合が入らないわけない! とここまでは良かったんだけど、お神酒を一口貰った後、他の常連さんたちと、朝っぱらから残ってるお神酒を飲んじゃって、気が付けば、ほんの30分ほどで一升瓶が空っぽ(-_-; まぁ、お陰で、一番寒い時間帯に、ぽかぽかしてたんだけどね(^^;
 最初に向かったのはイサキポイント。酔っ払いの針に掛かってくるのは、小マダイばかり・・・。そして、いつも通り、餌取りが騒ぎ出したところで、カワハギ仕掛けを出す。これがまた、食いが悪いんだよね〜。叩いたり、たるませたり、仕掛けを動かしちゃうと、ほとんど餌も取られない。錘を底に付けたまま、ジーっとして、アタリを待っていると、やっとのことでカワハギが掛かった。その後、二枚追加したところで、またまたアタリがなくなってきて・・・。まぁ、3枚のうち、2枚は良型だったのでよしとしましょう。
 次に向かったのはイシダイポイント。まずはシャクって様子を見てみると、早速アタリ。ちっこいシマシマパンツだけど、やる気は多少ありそう。で、ポツリポツリとシマシマパンツを掛けていたんだけど、結構すぐに、アタリが減ってきて・・・。ここでもカワハギ仕掛けを出してみたんだけど、ここも、やる気はあんまりないみたい・・・。で、シャクリ始めてみたんだけど、こっちも、移動直後と比べると、アタリは少ない。更に、食いが浅いのか、スレなのか、途中でばれちゃうのも多くなってきて・・・。
 年末は、桶の水温が下がりすぎちゃったのか、移動中にリリースしようと思ってたシマシマパンツが死んじゃったんだけど、今日は元気一杯。大き目のシマシマパンツを二枚だけキープして、他のは無事、リリースできました(^^) 大きくなって、オイラの仕掛けに食いつくんだよ〜(^o^)/
 次に向かったのはマダイポイント。年末に、大アマダイが上がったところでもあるので、一本置き竿でアマダイ仕掛けも出してみる。手持ちの方は、マダイ狙いで底付近をゆったりシャクってみる。でも、いつの間にか風も止んでベッタベタの凪、更に潮は流れない・・・。釣れない条件が重なったような状況に、魚のやる気は皆無。やる気があるのはサバだけ・・・(=_=; 置きっ放しにしておくと、さすがに、アマダイ仕掛けの方も餌は取られるけど、酷い時だと、目だけ齧り取られているような状況。釣り開始から4時間ほどたって、酔いもすっかり覚めてきたのに、この状況、なんとかしちくり〜。
 その後、一発狙いで流し続けたポイントも不発。最後のポイントで船中で一枚、ハナダイが顔を出したものの、オイラは撃沈でした(=_=; まぁ、ぽかぽか陽気で気持ちよかったからよしと言うことで・・・。
本日の釣果;イシダイ×2(持って帰ってきた分)、カワハギ×3、マアジ×2、カイワリ×1に小マダイ、サバ、シコイワシ、ハゼが混じりました。今度は、キス仕掛けも持ってきてみるかぁ・・・? 根回りだし、良型のキスが釣れるかも・・・。なんか、シャクリ以外のものにばっかり頭がイっちゃってる様な気が・・・(^^;