釣り納め
 折角の年末年始休みだというのに、昨日は雨→雪。明日も雪予報が出ているし・・・。ってことは、今日、釣り納めするしかないわけで・・・。本当は、猿アジとシャクリで納めたかったんだけどねぇ・・・。
 混むかも・・・って思って、ちょいと早めに港に来た。4:10頃に到着して、4:30の開門を待っていたんだけど、いつまでたっても門は開かない・・・。5時ちょっと前にやっと開門。結構、開門待ちの車の列、長くなっちゃってるよ〜。オイラは、無事、政美丸駐車場一番乗りで、いつもの左舷トモの席を確保しました(^^) 去年の最終日は、先を越されちゃってたからね〜(^^;
 最初に向かったのは、イサキポイント。最近のオイラにとっては、カワハギポイントだったりするんだけど(^^; まずは、イサキ狙い・・・。でも、顔を出すのは、ちびっこいマダイにハナダイ・・・。餌取りも結構いるみたいで・・・。これがオイラのカワハギ釣りの合図。早速、カワハギ仕掛けを海底に送り込む。オキアミはあっと言う間に取られちゃうんだけど、アサリ餌は、アタリが少ない。ほとんど動かさないでいると、やっとのことで顔が見れました。結局カワハギが顔を出したのも、朝のこの時間帯だけだったなぁ・・・。でも、良型交じりだったのでよしとしましょう。
 次に向かったのは、イシダイポイント。移動直後は、シマシマパンツが次々とハリ掛かりするものの、食いはイマイチ・・・。しかも、サイズが・・・。先週よりも、更に縮んじゃった様な・・・。で、シャクリ竿は置き竿にして、ここでもカワハギ仕掛けを出してみる。カワハギ仕掛けにアタリが出たと同時に、シャクリ竿にもアタリ。慌ててシャクリ竿を手に取ると、結構な引きが伝わってくる。底付近での抵抗をかわして巻き上げ始めると、途中途中でも結構暴れる。水深が浅いので、最期まで抵抗を繰り返すんだよね〜。浮いてきた仕掛けの先には・・・、久々のクロダイ。冬場のクロダイはまいう〜なので、大歓迎っす(^^)
 朝のうちトロトロ流れていた潮も、止まってくると、アタリがなくなってきて・・・。餌取りもやる気がなくなったのか、オキアミがそのまま残ってくるようになる。もう一度イサキポイントに移動したものの、シャクリの方もカワハギの方もほとんどアタリがない。シビアな釣りになっちゃったね〜。
 次に向かったのは、先日、マダイを釣ったところ。マダイ狙いの底付近でのゆったりシャクリを繰り返すものの餌すら取られない。置き竿にしてみても状況は変わらず・・・。カワハギ仕掛けも、丸っきり餌が齧られない。正月用のタイを狙っている面々の思惑は、もろくも崩れ去ったのでありました(T^T)
 ちょいと寂しい釣果の釣り納めになっちゃったけど、反応はあるし、また、釣れる様になるでしょう。それまでは、我慢我慢。それが年明け早々だったら、文句なしなんだけどね!!
本日の釣果;クロダイ×1、イシダイ×10、カワハギ×3、ウマヅラ×1、マアジ×2、カイワリ×1に小マダイ、小ハナダイ、サバ、シコイワシ、ネンブツダイが混じりました。