今日もシマシマ
 木曜日はシマシマパンツの入れ食いにカワハギで大漁だったんだよね〜。昨日は調子が悪かったらしいんだけど、今日はどうなんでしょ? 最初に向かったのはイサキポイント。でも、また、暫くイサキは顔を出していないらしい・・・。で、オイラは二ビシ目にヘダイを掛ける。早い時間に、ヘダイかハナダイが顔を出した日に、イサキが釣れたような気がするんだけど、オイラの竿にアタリを伝えたのはマダイ。30cmちょっとなので、十分持って帰れる大きさだよね〜。でも、その後は放流サイズのマダイとハナダイが口いっぱいにウイリーを咥えて上がってきただけ・・・。アタリもちょいと遠のいてきたので、ここで取り出したのは、必殺(?)アサリの剥き身にカワハギ仕掛け(^^; これまた木曜日になかなか好調だったからね〜。で、仕掛けを落とすとすぐにアタリ。続いてもアタリ。しかも2枚目のアタリはガンガン引きまくる。浮いてきたのは25cmほどの立派なカワハギ。腹がパンパンで、肝も大きそうだね〜(^^) 結局、移動になるまで、4枚のカワハギをげっちゅう〜しました。
 次に向かったのはシマシマポイント。木曜日は、シマシマパンツが9割強にシマシマサイズが1割弱ってな感じだったけど・・・。シマシマ狙いの早めの待ち短めでシャクってみると、すぐにアタリ。タナが上のほうだっただけあって、やっぱりシマシマパンツ。続いてもシマシマパンツ。相変わらずの好調ぶりなんだけど、やっぱり、型が小さいなぁ・・・。今日は、あんまりシマシマ持って帰れないので(木曜日に釣った魚がまだあるので・・・)、暫く、シマシマパンツと戯れた後、カワハギ仕掛けを出してみることに。キタマクラが多いとは聞いていたんだけど・・・。早速アタリを出したのは、やっぱり、キタマクラ(-_-; 続いてトラギスにネンブツダイ。でも、ここにもいましたカワハギ。ちょいと小振りだけど、なんとか一枚げっちゅう〜っす。
 カワハギ仕掛けで暫く遊んでから、また、シャクリ始めると、移動直後よりか、食いが収まってきたかな・・・? でも、時々、ハリ掛かりしてくる。でも、右トモの人は、結構なペースで、シマシマサイズを交えながら釣っているみたい。釣り方を見てみると、シャクリというより、タナを決めてやっているみたい。結構なペースで掛けているので、シャクリでも釣れそうな気がするんだけどなぁ・・・。どうも、ウイリーよりもオキアミに分があるみたいやね。でも、もう、シマシマは十分かなぁ・・。
 もう一度、イサキポイントに戻るが、潮が止まってしまって、餌を付けても、ほとんど取られないという状況が続く。試しにカワハギ仕掛けも出してみたんだけど、仕掛けを這わせても、完全に止めても、丸っきり齧られなくなった。ここで、もう一度シマシマポイントに戻るが、こっちも、食いは今ひとつ・・・。もう一箇所のシマシマポイントに向かって南下します。
 移動直後の一投目、木曜日と同様、イサキが顔を出すが、これまた、この一匹だけ・・・。その後は、これまたアタリなし状態・・・。う〜、ベタ凪の上に潮が丸っきりいかないとなると、こりゃ、かなり厳しい状況っすね・・・。置き竿にしてみたら、ハゼが掛かっているし・・・(^^;  木曜日にマダイが出たポイントで、ハナダイを掛けるものの、これまたこの一枚で終了〜。結局、これと言った釣果が出ないまま、イサキポイントに逆戻り。でも、最期まで潮が流れず、このまま終了となってしまいました。
 今日は途中から潮が止まって、後半は大苦戦となってしまいました。まぁ、朝のうちにお土産確保できていたので、なんとか、見た目だけは豪華になったかな・・?
本日の釣果;マダイ×1、ハナダイ×1、イシダイ×9(持って帰ってきた分)、ヘダイ×1、イサキ×1、カワハギ×6に放流サイズのマダイとハナダイ、シマシマパンツ、トラギス、キタマクラ、ネンブツダイ、ハゼが混じりました。今年も残りわずか・・。あと何回釣りにいけるのかなぁ・・・。