シマシマ乱舞
 今年も残すところあと僅か。あと何回釣りに行けるんだろう・・・? そして、何を釣りに行けるんだろう・・・? 取り合えず、今日はシャクってみましょう。狙いは、相変わらず、イサキなんだけどね〜。あ、後は、正月用のタイかなぁ・・・。
 開門時間前に港に着くと、既に門が開いていた。と言っても、政美丸駐車場はガラガラ。二台目の車が来るまで、一時間近く、一台だけでポツンとしてました(^^; 今日も二隻出しとの事なんだけど、来れなくなった人がいて、船はガラガラ。4人と5人で出船となりました。最初に向かったのは、イサキポイント。朝一から気合入りまくりです。3ビシ目にハナダイを掛けて、ミヨシではヘダイが上がって・・・。とここまでは良かったんだけど、その後がなかなか続かない・・・。ちょっと飽きてきたところで、密かに(?)隠し持ってきていたアサリを取り出して、カワハギ仕掛けを投入すると、いきなりカワハギ登場〜。それからは7投で4枚と、なかなか楽しめました(^o^) ワッペン中心だけど、一枚だけ立派なサイズも混じったしね!
 次に向かったのは、イシダイ&アジポイント。ここにくると、まずは、普通にシャクってみて、シマシマの様子を伺うんだけど、一ビシ目からシマシマパンツが喰らい付いてくる。二ビシ目も三ビシ目も・・・。ウイリーだけでも十分に食ってくるんだけど、オキアミを刺すと、我先にと食いついてきているような感じ。ダブルあり、シマシマでは始めてのトリプルありで入れ食い状態。移動直後にリリースすると群れが散っちゃうことがあるからと、小さいのも桶に泳がしていたんだけど、リリースOKの指示が出たので、一気に7〜8枚リリースする。シマシマパンツ主体とは言え、こんなにリリースしたことはあんまりないんだけどね〜(^^;
 リリース直後は一瞬食いがおとなしくなり、ここでもカワハギ仕掛けを落としてみる。で、食ってくるのはシマシマパンツ(^^; カワハギに食う隙を与えてないんじゃぁ・・・。ただ、最初に比べると、餌取りも活発になってきて、底からシャクルと餌は取られるだけ。上からタナを取ると、シャクる必要なし。タナで止めるだけでシマシマパンツ入れ食い状態(^^; 結局、20枚以上リリースしたにも関わらず、足元の桶は白黒でビッシリ。日曜日の中途半端な食い方はなんだったんだ・・? と言うより、シマシマパンツが大集合ってな感じなのかな?
 なかなかシマシマサイズが混じらないので、もう一箇所のシマシマポイントに移動。先日、ここで、シマシマサイズがでたとか。で、一ビシ目、掛かってきたのはイサキ(^^; それからは、マルアジやサバがたまにチョッカイを出すんだけど、シマシマのアタリは無し・・・。んで、本日3度目のカワハギタ〜イム!! これまた、カワハギ連発で絶好調〜(^O^) 餌がなくなるまでに、更に6枚追加しました〜(^^) 餌がなくなったところで、シャクってみると、あらら、シマシマ釣れちゃった(^^; でも、この一枚しか顔を出しませんでした。ん〜、どうなってるんだろ?
 ここで、ちょいと沖に出て、マダイ狙い。サバが回ってくるまで流していたんだけど、アタリなし。んで、ちょっと岸よりに移動して、すぐに右舷トモの人に小さいながら、マダイヒット! 直後、オイラの仕掛けにカイワリ、放流ダイが掛かる。でも、アタリは遠いなぁ・・・。動かしすぎない方がいいかな? と、底から3mで置き竿にすると、すぐにアタリ。浮いてきたのは、久々放流サイズじゃないマダイ(汁) その後、置き竿に我慢できなくなってシャクってたら掛かったマダイを追加。なんだかんだ言って、久々の爆釣になったなぁ〜(^o^) この調子で、年末年始が迎えられたら最高なんだけどね〜。
本日の釣果;マダイ×2、ハナダイ×1、イシダイ×25位(持って帰ってきた分)、イサキ×1、カイワリ×1、マアジ×1、カワハギ×11(うち10枚はアサリ餌のカワハギ仕掛け)、シロギス×1に放流ダイ、ベラ、スズメダイ、ネンブツダイ、キタマクラが混じりました。イシダイは、20枚位リリースしているので、半端じゃない食い方だったっす〜。あれで、シマシマサイズ中心だったら・・・クーラーに入んないっす〜(-_-: