ジャンボ? チャンボ?
 予報がメチャクチャ悪いんだよね〜、今日は。こう言う日は釣れそうな予感がうずうずと・・・。予報が悪いとは言っても、南が朝から吹いているわけではないだろうと、港に向かった。・・・あれ? 北風だよ・・・? 海は凪だし。まぁ、いつ南に変わるかが問題なんだけどね(^^;
 まずは、イシダイメインのポイントに向かったんだけど、一投落としただけで、すぐに江ノ島前のイサキのポイントに移動。しっかし、今日は江ノ島の前に船が多いなぁ。と言っても、ほとんどがカワハギの船みたいだけど。んで、イサキ場での一投目・・・・アタリガナイ・・・。ってか、潮がメチャクチャ早いらしく、船長が「船が止められないよ〜」って(@o@) んで、潮回りした直後の投入で、底付近でモゾモゾっと小さいアタリ。巻き上げ途中は・・・潮が早すぎて、引きなんてほとんど感じられまへん。でも、途中途中で微妙に感じる引きはタイっぽいんだけど・・。浮いてきたのは形はハナダイ、色はクロダイのヘダイ。2年近く釣ってなかったので久しぶりでっす。んで、暫くしてから、また、もぞもぞっていうアタリ。やっぱり潮の流れがキツイので引きはあんまり感じられないけど・・・。で、浮いてきたのは30cmほどのイサキ(^o^) でも、タモを頼んでいる間に針が外れて・・・(ToT) ぁあ、もったいない・・。イサキの塩焼きが逃げていく・・・。アタリが少ないと、色々シャクリを試してみるんだけど、ガンガンシャクリで引っ掛かってきたのはシマシマ。これで釣れるならと、ガンガンシャクリを暫くやってみたんだけど、引っ掛かってくるのはネンブツダイにスズメダイ(-_-;
 次に向かったのは、ちょいと沖に出たところ。2年位前は、デコッパナがいたポイントなんだけどね〜。あとは、アマダイも出るはずのポイント。確か、タナは下の方だったはず・・・と底付近を中心にシャクっていると、コツン・・。引きは弱いけど、ハナダイっぽい・・・。で浮いてきたのは小っパナ。小さいけど、取り合えず、ボーズは脱出って事で・・・。と言っても、やっぱり今日の本命はイサキなんだよね〜。
 その後、あちこちのポイントを流すものの、どのポイントも潮が早く、釣りにならない状態が続く・・・。オイラがイサキポイントの次に期待していた、シマシマ&マアジポイントも、潮が速すぎて、釣りにならない状態・・。う〜、マアジ釣り(食べ)たかったのに・・・。
 ここで、もう一回、イサキのポイントに移動。でも、オイラは一投目から小サバの攻撃を受ける。ハリス分も上げてないんだけどねぇ・・・。更に、落ちビシにも小サバが・・・(-_-メ んで、オイラが小サバと戯れている(汁)間に、右舷胴の間のM井さん、右舷トモK島さん、左舷胴の間でイサキが取り込まれる。特に右舷トモのK島さんのイサキはでっぷりした立派なサイズ。イイナ〜。って、ホントに羨ましいっす。それに引き換え、オイラは、相変わらず小サバと格闘中。
 暫くして、小サバの猛攻も一段落。やっとビシが底まで落ちるようになりました。とは言っても、イサキが釣れてた時合いは完全に逃しちゃってるんだよなぁ、きっと・・・。オイラの仕掛けにまず反応したのはハナダイ。先週に引き続き、オニギリタイムの置き竿ウイリーで釣れちゃいました(^^; んで、その次はシャクリでカワハギ。オカズ一品追加でっす(^o^) 更に暫くして、今度はちょいと良さそうな重さ。相変わらず潮が早いので、あんまり直接的に引きは感じられないけど・・・。浮いてきた仕掛けの先には・・・イサキだ〜っっ!! しかも、朝ばらしたのよりも大きくてでっぷりしてるし! 今度は無事にタモ取りしてもらって、立派なチャンボイサキげっちゅう〜っす〜(^o^) これだけでも大満足だよね〜(^o^)
 速かった潮も、少しずつだけど緩くなってきて、またまた小サバ連合のお出まし。でも、さっきよりかは捕まらないので、一応、釣りにはなるかな・・・? んで、ミヨシのT橋さんがマダイを釣り上げるのを見て、マダイでも・・・とゆったりシャクっていたら、ゴツンっっ!! 潮が緩くなってきたので、アタリも明確なら引きも格別。しかも、これまた良さそうな重さ。何度かの突込みをかわして手繰り寄せてきた仕掛けの先には、またまたイサキ!! 今度は上から2番目のウイリーをガッチリ咥えてました。
 結局、この後、南風が強くなってきたところで、1時間ほどの早揚がりとなりましたが、チャンボ2匹は、これ以上ないって言うくらいの釣果だよね〜。来週までイサキいるかなぁ・・・。この時化で海が変わると・・・。ハナダイやシマシマが釣れ盛る(?)のも嬉しいけど、このイサキはもっと嬉しいからねぇ。さぁ、来週はどうなる!?
本日の釣果;ハナダイ×2、ヘダイ×1、イシダイ×1、イサキ×2、カワハギ×1、カサゴ×1に小サバ、マルアジ、ベラ、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。イサキはもうちょいでジャンボの38cmと37cm。脂もたっぷりと乗っていて、刺身まいう〜、アラ煮まいう〜、潮汁まいう〜、腹骨の塩焼きまいう〜でした。更に、ヘダイも予想以上に脂が乗っていてまいう〜でした。更に更に、カワハギは肝が異常に大きくて、薄造り&肝ダレまいう〜、肝刺しまいう〜でした(^o^)