久しぶりのデコッパナ
 昨日は強風の為、出船中止。「朝、起きれたら、明日来るよ〜」って言って船長の家を出たのがAM7:00頃。家に帰ってから、野草取りに行って、買い物に言って、午後からは昼寝(-_-)zzz んで、夜も早めに寝て、日曜日の4:00頃にはなんとか起きれました。んで、港に行ったら、来るは来るは、釣り人が!! まぁ、もともと2隻出しの予定だったみたいなんだけど、予約なしの人たちも来ちゃったりで、慌ててもう一隻追加。結局、総勢27人で3隻出しとなりました(@o@) 独立以来の新記録だってさ〜(^o^)
 オイラは早めに来ていたので、いつも通り政美丸の左舷大艫に陣取って、用意するはアオリ竿(^^; 今日は、Aiのロッドの試用とライトウイリー用のビシで遊んでみようってな感じで来ていたんだよね〜。とは言っても、仕掛けバッグの中には、ウイリー道具の他に、アオリ道具とカワハギ道具まで忍ばせてあったりするんだけど・・・(^^;
 他の船の準備を終えて、定刻をちょっと回ってから出船。最初に向かったのはシマシマポイント。ここでシマシマ相手にAiロッドのお試し→ライトウイリーのビシでお遊び→アオリ仕掛けでお遊び→カワハギ仕掛けでお遊び・・・の予定だったんだけど、アタリがナイ・・・。船中でも、なかなか顔が見れない・・・。他の船は、何枚か顔を出しているみたいなんだけど・・・。
 アタリがないので、ライトウイリー用のビシで遊び始めた頃、丁度、イサキが顔を出し始めて、柔らかい竿でライトタックル堪能できました〜。ただ、持って帰れる大きさのイサキは、オイラの仕掛けには掛からなかったんですけどね〜(^^;
 なかなか、赤い魚が顔を出さないので、西へ東へ移動を繰り返す政美丸。たまーに赤い魚が顔を出すんだけど、どれも単発・・・。オイラの竿にはまともなアタリは丸っきりありません(T^T) お土産のサバ釣りに行くよってんで、仕掛けをハリス3号2本バリに換えたんだけど、どうやら着いた先はサバ場ではなかったらしい・・・。そのままの仕掛けで暫くシャクっていたんだけど、アタリがないので、置き竿にしておにぎりターイム! クーラーからコンビニ袋を取り出して、ふっと竿を見た瞬間、ズゴーンと竿先が突っ込む(*o*) 慌てて竿を手にとって巻き始める。ハリスは3号なので、かなり強引に巻き上げたんだけど、時々鋭い突込みを見せる。タイっぽいんだけど、いつまでも暴れるので、ちょいと不安になりながらビシを掴むと・・・仕掛けの先にはハナダイの姿。しかも、久々のデコッパナ! 釣れ方はちぃっと不満が残るものの、久々のデコッパナ、嬉しくないわけないっすよね〜。置き竿ウイリー底ベッタリ・・・やる気がないときはそんなもんなんだよね〜(^^;
 その後もあちこちのポイントを流してみるんだけど、どこに行っても、すぐに沸いてくる小サバ・・・。結局最後は、今度こそのサバでお土産釣り。最初こそ小振りだったけど、次からは良型のサバが食ってくる。タナもはっきりしているので、ちょいと多めにコマセを撒くと一発。しかも、タイみたいに竿先を突っ込ませるアタリに、引き込みも半端じゃない。ポンポンポンと取り込んで今日の釣りは終了になりました。は〜、疲れた(^^;
本日の釣果;ハナダイ×1、マサバ×4、ゴマサバ×4、ウルメイワシに小マダイ、ウリンボイサキ、マルアジ、小サバが混じりました。マサバは脂が乗っててまいう〜でした〜(^o^) ちなみに、別船ではマアジが数釣れてて、あれは羨ましかったっす〜(^^;
後ろに写ってるサバも、40cm位あるんだけどね〜。ホントに久々のデコッパナでした〜。できれば、シャクリで掛けたかったのだぁ・・・。