やっぱり疫病神?
 今日は政美丸が仕立なので、久しぶりにいなの丸でのアジ釣り。好調が続いている猿アジ、果たして、ototo親子の疫病神は去ったのか!? 久しぶりのアジなので、前日、仕事中の外出ついでに仕掛けを仕入れて・・・。でも、何故かカゴの中には、アジ仕掛けよりもはるかに高価な、餌木が入っていたりして・・・(^^;
 朝、家を出る頃はまだ、雨が残っていて、それが災いしたのか、5時半過ぎにいなの丸で受付をすると、番号札は1番2番。出船までには、なんとか7人集まったんだけど、この船に7人だと寂しいやね〜。まぁ、ぎゅうぎゅう詰めよりかはマシだけど・・(^^;
 まず、向かった先は、台船よりもちょいと沖の猿島の脇(?)。浅場でのスタートとなりました。釣り開始から暫くして、ポツリポツリとアジが顔を出し始めて、ototo親父に続いて、オイラの竿にも小さいアタリでアジが掛かりました。アタリが小さい上に引きも弱いので、クッションをはずすと、それから3連荘。入れ食いのスイッチが入ったか!? とも思われたけど、その後はダンマリ状態・・・。たまーに仕掛けにチョッカイを出してくるのは、小カサゴに小メバル・・・(=_=; アジのアタリがなくなっちゃったので、クロダイでも狙うか・・・と、青イソ付けてみるも、やっぱり、掛かってくるのは小カサゴに小メバル・・・。やっぱり、ototo親子の疫病神振りは半端ではない!?
 もう一箇所、浅場で流したんだけど、結局アタリがないまま、沖に移動。さっきから見えてた船団の端っこに陣取って、第3ラウンドの開始です。水深は・・・げげっ、深い・・・。60m位かなぁ・・・。その一投目、ほったらかしにしていた竿にアタリが出て、竿を持ち上げると、ばたばたと暴れるような引き。サバだと思って高速で一気に巻き上げると、途中でテンションがなくなって・・・。「ここはアジが出ればでかいよ」ってノブ船長。先に言ってくれ〜っっ!! でも、次の投入で、またまた置きっぱなしの竿にアタリが出て、今度は、ゆっくり・慎重に巻き上げ。途中の突っ込みも、到底アジとは思えないもの。何度かの突っ込みをかわして、浮いてきた仕掛けの先には・・・デカイ・・・。40cmはあろうかという大アジ。なんか、久しぶりだねぇ・・・。でも、シャクリ竿でやってたら、メチャクチャ楽しかったかも・・・。まぁ、最近、出番がなかったアジ竿なので、今日は活躍してもらいましょう。
 ポツリポツリなんだけど、船中のどこかで大アジが掛かっている状況。途中、ototo親父とオマツリして一本ばらしちゃったものの、4本げっちゅう〜。ototo親父も、出遅れたんだけど、3本げっちゅう〜。今日、お客さんが来るので、何か持ってかえらきゃならなかったんだけど、大アジなら捌くのも楽だし、見た目は豪華だし・・・ね!
 アタリがなくなったところで、ちょっと移動して釣り再開となったんだけど、潮変わり直後、アジのアタリはなくなっちゃいました。アタリがあっても、食いが浅くなったのか、針に掛からなかったり、途中で外れたり・・・。まぁ、楽しめたからいいか(^^) ・・・あれ? やっぱり疫病神かぁ?
本日の釣果;アジ×8(内大アジが4本)、イシモチ×4、カサゴ、メバル、トラギスが混じりました。ototo親父のあわせて7本の大アジは、クーラーに入っていると壮観!! でも味は・・・。沖から入ってきた群れなのか、一番大きいアジ(44cm)は、今まで見たことがないくらい、脂がなかったっす・・・(=_=; 小さいアジは脂が乗ってて美味そうだったんだけど、押し寿司にしてお客さんの元へ・・・。オイラは、骨煎餅しか食べられませんでした。