ototoの夏休み
〜2004前半〜
11/11 
 12:30 船長との電話
    オイラ「明日休み取れたんだけど、釣れてるけ?」
    船 長「Sさんが仲間8人連れてくるって言ってたから土曜日の方がいいかも。」
    オイラ「え〜、そうなの?」
    船 長「Sさん、本当に来るかどうか連絡してくると思うから、夜、電話頂戴。」
    オイラ「了解っす。んじゃ、後で。」
 18:00 船長との電話
    オイラ「Sさんから連絡来た?」
    船 長「Sさんの予約来週だったから、明日絶対来てよ!!」
    オイラ「今、飲み会だから、朝起きれたらね。」
    船 長「もう飲むのやめて、明日絶対来てよ!!」
    オイラ「をいをい・・・(^^;」
 23:10 田町発
 23:31 品川発久里浜行き横須賀線に飛び込む。
     間に合った〜(^。^;
11/12
 00:22 鎌倉着
 00:40 雨の深夜にタクシーがつかまる訳もなく、徒歩で帰宅。
 01:15 風呂に入って、就寝。
 ・・・
 03:45 起床。眠い・・・。酒は途中から飲んでないから抜けたっぽい。
 04:15 腰越に向けて出撃。
     途中コンビニでオニギリ購入。
 04:30 腰越港到着。門は既に開いているが、受付におばちゃんの姿は無し。
     政美丸駐車場に車を止めると、いきなり、堤防を越えてきた波が車にかかりまくる。
     ・・・今、気付いたけど、もしかして大時化・・・? (=_=;
 04:50 船長到着
 05:10 暫く船長と話した後、席を確保して港を出る。
 05:20 帰宅。眠い・・・(=_=;
 11:00 J州屋に買い物。餌木を買う。2本だけ普通の値段、あとは超安物。
     これが失敗だったかも・・・。
 12:00 相鉄ローゼンで夜飯のオカズ買出し。ついでに、昼飯のオカズも仕入れる。
 12:30 昼食。コンビニオニギリとギョーザ。
 午後・・・眠いけど眠れない・・・暇だ・・・
 18:00 買ってきた秋刀魚とイワシを焼く。
 19:00 夕食;今日の献立;秋刀魚とイワシの塩焼き。
11/13
 04:30 起床。眠い・・・。
 05:00 政美丸駐車場着。いつもよりゆっくり目に来たけど、まだ、誰もいない・・・。
     暫くしてから、ポツリポツリと釣り客到着。
 06:15 便所に行く。
 06:20 戻ってくると、政美丸の舫が解かれて、まさに出発する所
    「置いて行くな〜っっ!! (ToT)」
 06:40 ポイント到着。
 06:42 餌を付けていた針がなくなっている。グーフーの仕業に違いない・・・
     餌つけるの面倒だし、ウイリーだけで釣ることにする。
 07:00 カイワリが釣れた。
 08:00 1kgはありそうなサバフグが釣れる。やっぱり、グーフーが仕掛けを
     切っていく犯人だった。
 09:00 カイワリが釣れた。
 10:00 カイワリが釣れた。
 11:00 カイワリが釣れた。
 12:00 カイワリが釣れた。
     ってか、サバフグは一体何匹いるんだ?
     もう、10匹以上釣ってるぞ。・・・オイラだけ・・・?
 13:00 カイワリが釣れた。
 13:30 カイワリが釣れた。
     気が付いたらボーズ喰らってた。
     でも、カイワリ沢山釣れたからどうでもいいや。眠いし・・・。
 19:00 魚を捌く。
 20:00 夕食。今日の献立;マサバの押し寿司、カイワリの刺身、ウルメの酢締め。
     久々のサバの押し寿司、ちょっとご飯が柔らかかったけど、程々に脂が
     乗っててまいう〜。カイワリまいう〜。ウルメまいう〜(^o^)
 21:30 明日の準備。
 22:00 「Dr.コトー」が気になるけど、就寝。
11/14
 03:45 起床。眠い・・・。
 04:30 剣崎に向けて出撃。
ここから下、時計を忘れていたので、時間は定かではありません。
 05:10 「←剣崎」の看板どおり曲がったら、ただの農道だった。
     引き返してくるときに、狸に遭遇。・・・茶々に後姿が似てるかも・・・(^^;
 05:20 気が付いたら、毘沙門付近にいた。どうやら港の入口を通り過ぎたらしい。
     きっと、さっきの十字路のところが港に入る道だったんだろうなぁ・・・くすくすっ(ちょっと壊れ気味)。
 05:35 引き返してきて、やっとこさ、港に到着。朝飯を食う。
     朝飯を食っていたら見覚えのある車が入ってきた。
 05:36 見覚えのあるヤツが目の前で小便を始めた。取り合えず、ヘッドライトで
     照らしておこう。
 05:45 港に入る。金長丸船長に挨拶する。寒い・・・。
 06:10 全員集合したので出発。
 釣り開始直後、わたせさんがアオリを乗せる。
 続いて、TETSUさん、スミイカげっちゅう。
 更に大物@さんも仕掛けを落としたと思ったら、アオリを乗せる。
 わたせさん、またまたというか、次々乗せまくる。
 オイラとちょろさん、出遅れる。
 安物の餌木から普通の値段の餌木に交換。大きさ分からなかったから小さいんだよね〜。
 あっ! オイラの竿にもアオリヒット!! ちっこいけど、初アオリげっちゅう〜(^o^)
 ・・・釣ってるのは、わたせさんとTESTUさんばっか。オイラ、飽きてきた・・・(^^;
 大物@さんがカワハギ仕掛け用意してるのを見て、オイラもカワハギにチェンジ。
 アタリはひっきりなしに出るけど、ベラばっか。
 ここでも、わたせさんがいきなりカワハギ二枚げっちゅう〜。
 ちょいと遅れて、オイラもカワハギげっちゅう〜。
 久々のカワハギ釣り、やっぱり面白いかも・・・。
 ちょろ松さん、カワハギにチェンジ。直後、カワハギ掛ける。
 あっ、大物@さん、やっと釣れたね(^^;
 竿をキス竿に変えてみる。アタリがもっとはっきり出るので、こっちの方が面白いかも・・。
 でも、カワハギはあまり元気がないのかな・・・? ベラばっかりで、なかなか釣れない。
 あっちこっち探って、拾い釣りみたいな感じ。
 残り時間が少なくなってきたらしい。
 あれ? わたせさん、またアオリ乗せてるし。ってか、いつの間に仕掛け換えたんだ?
 気が付いたら、オイラ以外、みんなアオリやってるし。
 あっっ!! ついにちょろ松さんにイカヒット〜。
 そのまま沖あがり。
 TETSUさんからスミイカ、わたせさんからアオリイカ、大物@さんからカワハギ貰う。
 帰り道、葉山渚橋渋滞に巻き込まれる。・・・眠い・・・。
 更に、鎌倉若宮大路渋滞に巻き込まれる。・・・眠い・・・。
・・・
 20:00 イカとカワハギを捌く。
 21:00 夕食。今日の献立;カワハギの薄作り&肝ダレ、アオリイカとスミイカの刺身、
     アオリイカとスミイカのゲソ焼き、カイワリ塩焼き。透明なイカの刺身は、
     やっぱりまいう〜。2種類のイカの食べ比べも楽しいやね〜。
     カワハギまいう〜。カイワリまいう〜。
11/15
 20:00 夕食。今日の献立;アオリイカの刺身&茹でゲソ、カワハギの水炊き、カサゴの煮付け。一日置いたアオリもこれまたまいう〜。カワハギもまいう〜。

これだから釣り人はやめられないよね!
夏休みの釣果
 11/13 カイワリ×21、ウルメイワシ×10匹くらい、マサバ×2(持って帰ってきた分)にマルアジ、ゴマサバ、サブフグが混じりました。
 11/14 アオリイカ×1、カワハギ×8、カサゴ×2にトラギス、ベラ、スズメダイ、ネンブツダイ、サクラダイ、オニカサゴが混じりました。