今週もシマシマ
 週を追う毎に寒くなってくる今の季節、海の方はってぇと、まだまだ、水温が高いみたい・・。そろそろ、ハナダイやシマシマが釣れ初めてもいい頃なんだけどね。んで、今日もまたまた腰越港にシャクリに来たわけよ。狙いはやっぱりシマシマ。でも、食べて一番美味しいのは、「いい平だ!!」だったりするんだけどね(^^;
 先週と同様、向かう先は亀城根。先週までとちょっと雰囲気が違うのは、・・・船が少ない・・・。いつもだと、船がいると不安になるんだけど、ここにくると、逆に船がいないと不安になっちゃうよね〜。取り合えずいつも通りシャクリ始めてみると、先週までと同様、まずは、メジナが顔を出す。毎週メジナばっかり食べてるから、ちょっと、飽きてきてるんだけどね(^^; まぁ、幸先がいいのかな?
 暫くして、結構な引きで浮いてきたのは、寝小便垂れ(アイゴ)。相変わらずの強烈な引きで、つい、シマシマと間違えちゃうんだよね〜(^^; んで、その後、妙な引きで浮いてきたのはウスバハギ・・・(=_=; なんか、今日は今日で、妙な魚が掛かってくるなぁ・・・。ミヨシでは、アカヤガラが何本か取り込まれてたし(これは羨ましいんだけどね・・)。
 やっとのことで、今度こそ、まともな引き。タナはやっぱりベタ底・・・というか、ハリス分も上げていないような所。浮いてきた仕掛けの先には、今度こそ、シマシマがくっ付いてました(^o^) さぁてと、今週は何日寝かせてから食べるかなぁ・・・(^¬^)
 それからは、アタリも段々少なくなってきて、掛かってもメジナと言うような状態が続く。ここで、昨日、平ソーダが沖で釣れたからと、ちょっと沖目に移動。平ソーダが釣れるまでのんびりやるかなぁ・・・、ゆったりと底付近を誘っていると、波の上下動とは違う重みが竿先に伝わる。次の瞬間、竿先が派手に叩かれたかと思ったら、一気に突っ込んで・・・・。ドラグの出が間に合わないほどの突込みを見せた相手は、そのまま、仕掛けを引きちぎり、姿を消してしまいました・・・。いくら細いハリスだったとはいえ、イナダやシマシマだったら、水深もあったし、いつも通りのドラグ設定で対応できると思うんだけどなぁ・・・。一体全体、相手はなんだったのか? その後、3号ハリスに変えた仕掛けには、二度と食ってきませんでした。その代わりといっちゃぁなんだけど、周りで平ソーダが釣れ始めたとき、ほっぽっておいた竿にアタリが出て、平ソーダだと思って、ドラグフルロックで電動巻上げしたら、何故か、仕掛けの先には1kgほどのシマシマ(^^; よくハリス切れなかったなぁ・・・(^^;;;;
 その後は、ポツリポツリと「いい平だ!!」が食ってきて・・というか、「いい平だ!!」のタナでちょちょいとシャクれば一発なんだけど、いいお土産キープで、本日の釣りは終了〜。終ってみれば、今日は結構満足したなぁ・・・。しっかし「いい平だ!!」、でっぷり太ってて、美味そうなのぢゃぁ(^o^)
本日の釣果;イシダイ×2、メジナ×7、アイゴ×1、カワハギ×1、平ソーダ×3にベラ、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。ちなみに、一番太っていた平ソーダ、皮の下に、2mm位脂があって、トロトロまいう〜でした(^o^)