寝小便たれ
 週末近いときにトラブって、土日は休出か!? とも思ったんだけど、それだけはなんとか避けて(と言っても、明日は仕事しなきゃならないんだけど・・・(=_=;)無事、海上に逃亡できました。今週も目指すはカメギ根。でも、先週、いい思いをしてないのでちょっと不安なんだよね〜。
 まずは、秀○丸の横に並んで釣り開始。目の前の秀○丸ではシマシマやらメジナが取り込まれているみたいなんだけど、シャクっていると言うより、ゆったりと誘っているってな感じかな・・・? どうも、この釣り方、性に合わないんだよね〜、眠くなっちゃって・・・zzz・・・。まぁ、こんな気分じゃ魚もやる気出してくれないよね〜。って、気を抜いていたら、ハリス分も切っていないところで突然竿先が引きこまれて、5m程走られたところで竿先からテンションは消えて・・・。結構デカそうだったのに・・・・。どうやら針が飲み込まれていたみたいね〜。その後、ミヨシでもデカそうなアタリを根に潜られて・・・。
 結構、一回一回の流しが長いんだけど、今度は秋○屋の船の横で釣り再開。ん? 魚掛けた人、シャクってるぞ・・・。な〜んだ、シャクリでも釣れるんだ〜(^o^) そうなりゃ話は早い。まぁ、餌にしか反応しないみたいなので、餌は付けるけど、あとは普段どおりにシャクルだけ。そうすると、さっきまでほとんどアタリがなかったのに、まずはメジナを一枚、二枚。暫くして、今度はちゃんとした引きが伝わってきて、無事、今日の本命シマシマげっちゅう〜っっ(^o^)
 いい気分で釣っていた仕掛けはハリス1.7号。ん〜でも、問題はその後。朝のうちはあんまりいなかったんだけど、平ソーダがたまーに回ってくるみたいで、その時は仕掛けプッツン・・・。なんせ、相手が「いい平だ!」なので、1.7号ハリスじゃ太刀打ちできないんだよね〜。お土産用に一本だけ太ハリスで釣り上げて、後は引っ掛からないのを祈るばかり( ̄人 ̄) それでも、結構、仕掛けやられちゃったなぁ〜(-_-;
 でも、本当の敵はその後にやってきた。その名も「寝小便たれ(アイゴ)」・・・。それまでは、たまーに掛かるってな感じだったんだけど、ほぼ入れ食い状態。結局、7〜8枚掛けたのかなぁ・・・。引きが強いので、やり取りは楽しいんだけどね〜。さすがにあれだけ掛かってくると・・・。釣って、タモで掬ってもらって、針をはずして、リリース・・・の繰り返し。あれが全部シマシマだったらね〜(^^;
 「寝小便たれ」の猛攻の合間をぬって、なんとかシマシマを追加して、最終的には大満足。これで赤いのの顔が見れたり、イナダが混じったりすると、もうちょっと楽しめるんだけどね〜。
本日の釣果;イシダイ×2、メジナ×4、平ソーダ×1にアイゴ、極小ウリンボ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。船中では他に、カワハギ、ウマヅラなんかも混じりました。さぁ来週はどうなる、寝小便たれ(汁)