事件発生
 先週は台風22号のせいで出船なし。台風明けの週頭はイナダが顔を出していたらしいんだけど、その後、お客さんなしでイナダの状況は??? 江ノ島沖ではアオリイカが爆乗りとか・・・。今日はどうなるんでしょうね〜? にしても、今日は本当に寒いっす〜(=_=; まぁ、日が出ればちょっとは暖かくなるかなぁ・・・
 出船までに、続々と人が集まってくる。「予約の人数間違えちゃったよ〜(^^;」ってことで、来るは来るは。出船までに船に並んだ竿は14本!? 一体全体どうなることやら・・・
 まずは一気に南下して、カメギ根のイナダポイントに直行〜っって、結構風があるので、船が傾いてるよ〜(=_=; 途中でスパンかを緩めて、着いた先には船船船・・・。まぁ、カツヲの時ほどではないかな? その船団の周りを回って釣り開始となったんだけど、全然取り込まれていないような気がするんだけど・・・。前情報で、イナダの型がいいと聞いていたので、取り合えず、3号はリスの仕掛けでスタート。最初にアタリを伝えたのはウルメ。んで、ソーダにサバ。更にはスズメダイにネンブツダイ・・・(=_=; 周りの船も、魚が取り込まれているのが見えるのはソーダばかり・・・。な〜んか、嫌な予感が・・・。
 最初の頃は、取り合えずお土産用にと、平ソーダを上の方で釣ったりしていたんだけど、そんなに釣って帰ってもしょうがないし・・・。底の方をやってれば、何か違う魚がかかるかな・・・? と下の方中心に誘ってみるんだけど、仕掛けにちょっかいを出すのはスズメダイ、ネンブツダイ、ベラ・・・。ハリスを細くしてみたり、シャクリ幅やスピードを変えてみても釣れる魚は変わらない・・・。禁煙中のオイラには、集中力がまったくないので、2時間も変わらない状況だと、飽きてきて、もう、ドツボ状態・・・。シマシマが出るかも・・とは言われてるんだけど、これだけアタリガ無いとね〜(-_-;
 結局、状況は最後まで変わらず。船中で一枚だけのシマシマは、右舷の初心者の女性の仕掛けに掛かっていました。その他、船中でめぼしい釣果といえば、メジナとカワハギ位かなぁ・・・。ちぃっと、今日はやられたって感じでっす。まぁ、徐々に水温も下がりつつあるみたいなので、そろそろ、シマシマやマダイもやる気を出し始めるかな・・・? それよりも、いい加減、イナダも復活して欲しいもんです。・・・ん? そういや、今日は、政美丸に女性が3人も乗っていました。ある意味、「事件」かも・・・? (^^;
本日の釣果;メジナ×1、平ソーダ×6にウルメ、サバ、スズメダイ、ネンブツダイ、サクラダイ、ベラが混じりました。船中では、シマシマにアイゴも顔を出しました。平ソーダは、何故か、型のいい方が脂が無かったっす(-_-;