ギリギリセーフ
 今週は休日が多いので、楽だよね〜(^^) んで、いつも通りのシャクリに行くことにしました。祝日とはいえ、週末に繋がっている訳ではないので、港は意外と空いている。政美丸のほうは、7人と普段どおり。これで釣れれば言うことなしなんだけどね〜(^^)
 最初に向かったのは、最近、タイが顔を出していると言うポイント。でも、置き竿とか誘い釣りが有利とのこと。・・・オイラの苦手な釣り方ね(^^; んで、どうするかって言うと、結局、シャクっちゃうんだよね〜。でも、あくまでもタナは守って、あまりガンガンシャクらないようにして。最初に顔を出したのは、マルアジに曼荼羅、平ソーダ。今の時期はしょうがないよね。でも、あまりこいつらが多いと釣りにならないからね〜。船中最初のタイはやっぱり置き竿の人。・・・ってぇか、シャクってる人の方が少ないんじゃぁ・・・(^^; んで、ポツリポツリとタイが取り込まれるのは、やっぱり、置き竿の人。こうなってくると、なんとかシャクリで掛けたくなっちゃうんだよね〜。今日の場合、置き竿有利だからこそシャクリで掛けてやる!! みたいな気持ちね。これが、結局、悪い方に向いちゃったんだよね、今日は。
 今日は、最近にしても、特に、タイにやる気がないみたいで、置き竿の人にも、それほどアタリがあるわけではないんだよね。ましてや、シャクリ続けているオイラの竿には・・・。まぁ、平ソーダでお土産は確保できてるんだけど、平ソーダの型もイマイチだしねぇ。そして、今日の敵はグーフー。餌を付けてシャクると、あっと言う間に、針ごと食いちぎっちゃうんだよね(-_-メ 他の所は小サバが凄いらしく、平ソーダが混じっている分、ここの方がマシだとか・・・。でも、たまにはまともなアタリを捕らえたいもんだ(^^;
 結構な時間、ここで粘っていたんだけど、タイの食いも変わらずなので、ちょいと移動。先週、オイラが来ている日に釣れた場所やらあちこち仕掛けを落としてみるんだけど、今日の江ノ島沖は平ソーダの天国。美味しい平ソーダでも、何十匹も持って帰ってもしょうがないからね〜。途中からは釣っては放しての繰り返し。う〜ん、こりゃどうしたもんかなぁ・・・(=_=;
 残り時間も1時間ほどになって、さすがにボーズ覚悟になってきたところで、夏前頃に良く来ていたポイントに移動。時期がよければハナダイもイサキもシマシマも釣れる所なんだけどねぇ。取り合えずシャクリ始めると、今日始めての下に引く引き。小型だけどマダイげっちゅぅ〜。ここでやっとのことでボーズ脱出でっす(^o^) んで、3投目、またまたマダイげっちゅぅ〜(^o^) しかも2枚とも餌ではなくてウイリーに食ってました。タナも幾分上かなぁ・・・。結局、ここではこの二枚しか出なかったけど、最後の最後でやっと顔が見れました〜。
 今日は最初のポイントは、完全に置き竿じゃないとダメで、最後のポイントはシャクリじゃないとダメ・・・。ほんのちょっとしか離れていない場所なのに、不思議なもんです。とは言っても、シャクリにこだわってシャクリで掛けた魚、型どうのというより、やっぱり嬉しいっすね〜(^o^)
本日の釣果;マダイ×2、カイワリ×1に平ソーダと曼荼羅が沢山、マルアジ、サバが混じりました。船中ではカンパチやカワハギも顔を出しました。マダイも徐々に美味しくなってきたし、これがシャクリでガンガン釣れる様になると面白いんですけどね〜(^^;