カツオが消えたゾ
 先週はカツオフィーバーで興奮状態。今週もカツオフィーバーに突入できるかな? 期待一杯で港に向かったわけよ。いつもよりも早めに港に着いたんだけど、開門を待つ車の列はいつもより長いんだよね〜(=_=; まぁ、政美丸には一番に到着したので、いつも通りの左舷大ドモは確保できたんだけど・・・。
 定刻に出港して、まずはカツオ狙い。鎌倉沖に既に何隻もの船が集結している中に突入していく。支持ダナ20mより上とのことなので、まずは、20〜10m位を探ってみる。・・・アタリガナイ・・・。15mから上を探ってみる。もぞもぞと何かが触るんだけど、餌が取られるだけ・・・。船中でポツリポツリとアタリ出したのは平ソーダ。でも、オイラの竿にはもぞもぞ餌取りのアタリだけなんだよね〜(-_-; やっとのことでアタったと思ったらシイラ・・・(=_=;
 この時点で、完全に取り残されているのはほんの数人。オイラは見事に取り残されているんだけど・・・。シコでも引っ掛けてくればカツオが釣れるかも・・・と、3号ハリスのウイリー仕掛けを投入すると、来るは来るは、コサバが入れ食い(=_=;;; と思ってたら、ゴツンと来て一撃で切られたりして・・・。やっぱり、カツオ仕掛けに戻そう・・・。
 暫くして、ガツンとアタったのは、紛れもなくカツオ。これがまた、仕掛けを手繰っている時にフッと外れて、踏んだり蹴ったり状態。でもさぁ、あたったの、上から3mだよ。そういえば、10mより上の方が明らかに触る回数多いもんね。10mから上だけを攻め始めると、やっとのことで平ソーダげっちゅう〜。んで、暫くすると、左舷ミヨシ二番の人がカツオを上げて、その直後、オイラの竿にガツン!! とアタリが出て、一気に竿先が突っ込む。タナは6m位。あまり遊ばせないで、今度こそ無事カツオげっちゅう〜っす(^o^) ここからフィーバー開始か!? と思われたが、オイラが魚を取り込んだときに、他の船が3隻ほどすぐ近くにやってきて、それと同時に、今度は丸っきりアタリがなくなる・・・(=_=; をいをい・・・
 結局、平ソーダを追加しただけで、遂に、カツオを諦めてタイ狙いに行くことに。カツオ場の近くのタイポイントに到着すると、まずは、前情報通りのコサバオンパレード状態。底からハリス分以上切ると、コマセを振らなくても小サバの餌食(=_=; ベタ底でちょいちょい誘いを入れると、食ってくるのはマルアジ・・・。仕掛け巻上げ途中に食ってくるのはウルメイワシ・・・。なんか、青い魚に翻弄されただけで、今日の釣りは終っちゃいました(--;
 今日はなす術ナシ・・・じゃなくて、飽きなければもうちぃっと釣れたのかなぁ・・・。結局、アタリが少ないと飽きてくる→置き竿→釣れなくなる・・・ってな感じでしょうね〜。まぁ、また、カツオフィーバーが復活することを祈りましょう( ̄人 ̄)
本日の釣果;カツオ×1、平ソーダ×3、カイワリ×1、ウルメイワシ×10、マルアジ×4に小サバが混じりました。ウルメイワシ、軽くお酢で〆て食べたら、まいう〜でした(^o^) そんで何より、平ソーダまいう〜っす(^O^)