カツオが来たゾ!
 港に向かう海沿いの道、雨が降っているのはしょうがないけど、雷がピカピカゴロゴロ。海は、台風の影響なのか、うねりも入っている。駐車場に車を置いても、波は堤防で激しく砕けて、車の屋根に飛沫が掛かる。こんなんで船が出られるの・・? (-_-; な〜んて心配は要りませんでした。昨日の方が波は高かったとか・・・。2週連続で釣りが出来ないと、ストレス溜まりまくりだからね〜。
 前日は、ウルメが沸いてて、タイは顔を見た程度とか。今日は・・・ってぇと、茅ヶ崎に向かう途中の魚探には、宙層にびっしりと出る反応(=_=; ポイントにつくと、最初こそスムーズに仕掛けが降りるものの、2〜3投もすると、落ちビシにウルメが掛かる確率が高くなってきて、その内仕掛けが落ちなくなる・・・。さらに岸よりに移動して、ウルメの反応がないところで投入するも、仕掛けは落ちるんだけど、アタリは皆無(=_=; オイラは水面近くで泳ぎ回ってる平ソーダを釣って、お土産確保(^^; 船長は、無線で情報収集・・・これは、行くかな・・・?
 ついにその一言、「カツオに行こう!」 型はそれほどではないみたいなんだけど、結構近くに寄っているらしく、船は一気に沖目指して疾走。その間に、リールを替えて、仕掛けは丸ごと替えて、竿も替えて・・・。そうこうしている内に、目の前には結構な船団が出来ている。魚が捕り込まれている光景もあちらこちら。気分は一気にヒートアップ。投入の合図で、一気にレッドゾーン突入でっす!!
 一投目、ちょいちょいシャクリながら上げてきた竿にモゾモゾっとアタリが出る。ちょっと待ってみると、いきなりズドン!と竿先が突っ込む。フルロックのリールをゴリゴリ巻いて抜き上げたのはちょいと小振りの1.5kg級。それから何回かバラスものの、ほぼ入れ食い状態。最初の入れ食いタイムに平ソーダ1本交えて、5本ほどキープする。
 結構疲れるのよね〜、と次のフィーバーが訪れるまで、ちょいと一休み。んで、第二弾が到来。またまた5本ほどキープして、既にクーラーは一杯。残り時間も少なくなってきたし、疲れたし、これで竿をたたもうかなぁ・・・と思っていたら、またまたフィーバー到来!! しかも、ちょいとサイズアップして、2kg級も結構混じるようになってくる。アタるタナは10m前後。食い方は同じように、モゾモゾっと来てからズドンと竿先が入ったり、シャクってたら一気に竿先が突っ込んだり。魚の鰓を取っている間に置き竿にもアタリが出て、次から次ってな感じ。途中から、一本取る毎に息切れしてきて、それでも止められないカツオの魔力って一体!?
 今日は、詰め込める分クーラーに押し込んで、8本+平ソーダ、ウルメを持って帰ったんだけど、刺し身で食べようと思っていたウルメは、カツオに潰されて、結局ツミレになりました(^^; 残りは宿にあげてきちゃったんだけど、ちょいと反省・・・。持って帰れる分だけ釣るようにしないとね〜m(_ _)m ・・・今度はメジ釣りタイ・・・
本日の釣果;カツオ×20本位、平ソーダ×4、ウルメイワシ×15匹位にシコイワシ、小サバが混じりました。カツオはまいう〜でしたが、カツオ場で釣れた平ソーダ、脂の微塵もなく、・・・でした。浅場で釣った平ソーダは脂ノリノリだったのにね〜。