終わりよければ
 今日はototo兄貴一家が来ているので、なんとか、新鮮な魚を仕入れなきゃならないんだよね〜。とはいえ、昨日まで時化で出ていなかったので、一体全体どうなることやら・・・(-_-;
 最初に向かったのは、茅ヶ崎方面。先週と同じ所やね〜。先週は、タナを決めてゆったり誘ってってのに分があったんだけど、今日はどうでしょ? いくら魚を仕入れなきゃならないと言っても、オリンピックで寝不足状態でゆったり誘いは眠っちゃいそうだなぁ・・・と、シマシマ&イナダ狙いで普通にシャクってみることにする。暫くして、シャクってた竿に明確なアタリ。まずは狙い通りシマシマげっちゅう〜っす。ここまでは良かったんだけど、やっぱり時化後だからか、ほとんど触らないんだよね〜(-_-;
 今日は置き竿の方がいいみたいで、長ハリス&置き竿でやってる人にはポチポチとマダイやイナダが掛かっている。オイラと言えば、その後はたまーに何かが触ってるくらいで、ほとんどアタリなし(=_=; ちょいと竿を置きっぱなしにして水を汲んでいると、ガッツンガッツンアタリが出たかと思ったら、竿に飛びつく頃にはシーン。仕掛けがぶち切られていました(-_-; 更にもう一発、オニギリを食べているときにも同じ様にアタって、同じ様に切られて・・・(=_=; どうも、イナダのやる気も中途半端らしく、シャクっているとアタリはほとんどなくて、置き竿にするとアタルみたい。んでも、その度に切られてちゃぁしょうがないよね(=_=;;;
 置き竿だと切られるのと、退屈なので、今日はシャクリ倒すことに決定。マダイは諦めて、シャクリに反応してきそうなシマシマ&イナダに狙いを絞りましょ。んで、暫くすると、イナダ・・・と言うよりワカシげっちゅう〜。更に平ソーダがポツポツ食ってきて、なんとかオカズ分位にはなったかな? んでも、置き竿で釣れるイナダよりシャクリの方が型が小さいんだよね〜。ちゃんとイナダサイズも釣りたいのに。・・・と、底から6m位で一気に突っ込むアタリ!! 糸が一気に8m引き出されたところで最初の抵抗が収まる。ゆっくりと巻き始めると、ちゃんとした手応え。完全にイナダだと思ってやや強引に、それでいて丁寧にやり取りをすると、浮いてきたのは1.5kgのマダイ様〜(^o^) 無事タモで掬ってもらって、やる気がないはずなのに、何故かシャクリでマダイげっちゅう〜っす(^^) 先週もシャクリでは一回もマダイ釣れなかったのにね〜(^^;
 このマダイで気を良くしたものの、やっぱり食いはよくならず、残り時間は江ノ島沖で遊ぶことになりました。移動途中、ナブラを見つけて、タナ20mで開始したんだけど、いきなり小サバの入れ食い。オイラの竿にも派手なアタリがあったので一気に巻き上げると、久々のモクアジ(標準和名オキアジかな?)のダブル。急いで仕掛けを投入するものの、その後はひたすら小サバの入れ掛り(=_=; 早々に江ノ島沖に戻ることにしました。・・・でも、いくらドラグ締めていたとは言っても、一撃で枝2本切られてるんだよね〜。あの正体は一体!?
 久しぶりの江ノ島沖、シャクリ始めると、小型ながら、カイワリがいい感じであたってくる。巻き上げ途中で何かが更に食いついて、結構楽しく引きこんでくれる。巻き上げてくると、ショゴ。これまたいいお土産だよね〜。もう一発のショゴは、カイワリ4枚と一緒に揚がってきました〜。ここで暫くカイワリを追加したところで、本日の釣りは終了〜。なんだかんだ言っても、結構クーラー一杯になっちゃいました〜。
本日の釣果;マダイ×1、イシダイ×1、イナダ&ワカシ×5、カンパチ×2、モクアジ×2、カイワリ×7、カワハギ×1、アカヤガラ×1、平ソーダ×5にコサバ、マルアジが混じりました。ちなみに甥っ子(5歳)のお気に入りは、マダイとカンパチの刺身でした。・・・生意気なガキだ・・・(^^;