お盆はガラガラ
 今週はお盆休みの会社が多いからか、平日の電車はガラガラ(^^) 行きも帰りも、普段より早く座れて楽だったな〜。その反面、なんで、毎日毎日こんなに眠いんだろう・・・? 後輩に言わせると、「日焼けしすぎ」だとか・・? まぁ、夏の間はしょうがないよね。大体、週末に天気が悪いってのがほとんどないし・・・。
 平日は結構賑わっていたみたいなんだけど、土曜日に来る人たちは、ほとんど平日に来ちゃったみたい。お陰で今日はガラガラ・・・。こんだけ空いてるのは久しぶりっすよね〜。
 今日は、朝から茅ヶ崎方面に向かいます。昨日、いい型のマダイが釣れたポイント、久しぶりに烏帽子岩の近くでの釣りでっす。今日は船が空いているので、竿を二本出したんだけど、一本は手持ちで誘い、もう一本は置き竿・・・、気が散って、かえってダメだねこりゃ(^^; 手持ちの一本だけにして、ゆったりとシャクってやると、アタリの多さが違いまっす。二兎を追うものは・・・ってことか(^^;
 朝のうちは、結構アタリがあったんだけど、針に掛からなかったり、途中で外れちゃったり・・・。しかも、オイラはフグに好かれちゃったのか、キタマクラ連発(-_-; 更に、仕掛けは変な場所で切られるは、針は取られるは・・・で、ハイペースで仕掛けがお釈迦になっていきます(=_=;; すぐそこまで引き寄せたイナダは、目の前でハリスが切られて、水面まで引き上げた大ウマヅラは水面で針が外れて・・・。まぁ、赤い魚の顔は見れたので、のんびり焦らずやりましょう。
 すぐ近くにイナダ・ワカシ船団ができた頃からアタリはなくなってきて・・・。付け餌もあまり取られない様になってきました。余りにアタリがないのも暇なので、上の方で置き竿にしてみて、平ソーダとイナダ狙いっす。ビシダナで上から10mにしてみると、何故か最初に食ってきたのはウリンボ。イサキもいるかな・・・? と同じタナで待ってみるものの、その後は、平ソーダがたまに掛かるだけ。ソーダの食いがこれぢゃぁ、他の魚は厳しいかもね・・・。潮変わりまで後ちょっとなので、暫くはぼーっとしてまっしょ。潮変わり後もこの状況だと・・・だけどね。
 潮変わりの時間を迎えると、餌取りも段々活発になってきた。ただねぇ、どうも、底付近でのんびりやってるのは・・・。さっきまでのんびりしすぎていたのもあって、更に、餌取りがかなり激しいし・・・と、試しに、餌を付けたまま、いつも通りシャクってみると・・・、下から6m位でモゾ・・・軽く合わせてみると、ガッツン!! 久々の気持ちいい引き。型もそこそこ良さそうだけど、底べったりでしかマダイはアタらなかったんだけど・・・。浮いてきた仕掛けの先には、半年振り(?)のシマシマ(^o^) 40cmをちょっと切る位かな? この一枚で、今日は満足でっす(^o^)
 その後、同じ様にシャクってイナダも二本げっちゅ〜。やっぱり、こうやって釣る方が楽しいやね〜(^o^) ただ、普通にシャクっちゃうと、マダイのアタリは皆無! なんだけどね〜(^^; 結局、沖揚がりまで、二枚目のシマシマを目指して、シマシマが釣れたタナを中心に探ったんだけど、一撃で枝スが切られた正体不明のアタリが一発あっただけで、追加はナシでした。
 朝の内は、何をやってもダメ状態だったんだけど、潮変わり後、普通にシャクって掛けられただけで大満足っす(^o^) この釣りかたの方が自分にあってるしね〜・・・と言っても、あのシマシマが釣れなかったら、最後まで・・・だったかも・・!?
本日の釣果;マダイ×2、イシダイ×1、イナダ×4、平ソーダ×5(平ソーダは持って帰ってきた分)に曼荼羅、キタマクラ(-_-メが混じりました。シマシマは冬ほどではないけど、しっとりと脂がのってて、まいう〜でした〜(^o^)