ボケボケ釣行
 昨日のボート釣りの影響か、今日は滅茶苦茶眠いんだよね〜(=_=; 昨日、船長に電話を掛けたら、ボーっとしてる方が釣れるって言っていたので、丁度いいかも・・・(^^; まぁ、焦らずのんびりやりましょう。
 最初のポイントは、いつも通りのハナダイ&マダイポイント。最初は様子を見るべく、普通にシャクってみる。アタリガナイ・・・。ちょっとゆっくり目にシャクってみる。たまーに何かが触るけど・・・。前回はマダイを避けてハナダイを掛ける・・・ってのを心掛けたんだけど、今日は、来るもの拒まずってな感じ。夜は天麩羅を作るので、タイ天もいいしね〜。なんて考えながら、江ノ島を眺めてボーっとしていると、きゅきゅきゅきゅ〜っっ! あれ? アタった。 心地いい引きを見せて上がってきたのはちょい小振りだけど、ハナダイ。幸先がいいのか悪いのか、取り合えずボーズ脱出です。
 次に向かったのは、良型ハナダイが潜んでいる(はず?の)ポイント。ただ、ここで食うときは上だったからなぁ・・・。取り合えずここでも普通にシャクって、徐々にのんびり→ボケーっと変更してみるものの、アタリガナイ・・・。日によって、でっぷりしたイサキが出るみたいなんだけど、よほど機嫌が良くないと、顔を出さないらしい・・・(^^; 今日は機嫌どうのこうのというより、潮が流れてくれないと何もやる気を出さないのかな・・?
 更に次に向かったのは、先日1枚出た所とか・・・。意外と、オイラが相性いい場所なんだけど、やっぱり・・・(=_=; 厳しいっすね、この状況・・・。
 江ノ島の真ん前のポイントに戻ってきて、まず、キープしたのは小さいけれど平ソーダ。普通にシャクっていると、たまーにウリンボが掛かってくるんだけど、持って帰れるサイズじゃないんだよね〜。あとは、イナワカでもニャンコ用のお土産に釣ろうかな・・・? 下から7m、なんの根拠もないんだけど、餌取りにやられなさそうなタナで置き竿にしてみると、間もなく派手なアタリが出る。一発目こそ掛け損なったものの、同じタナで置いてみると、結構すぐにアタリが出て、天麩羅ダネ・・・じゃなかった、マダイが浮いてくる。浅ダナなので、型のわりに引きが強くて面白いんだよね〜。もう一回同じタナ・・・ってな感じで、イナワカ掛ける前に、マダイ4連荘でっす。んで、続いての投入で、やっと、イナワカっぽい引き。無事、取り込んで、ニャンコのご飯キープでっす。大きいワカシ・小さいイナダってなさいずかな。次に掛かったのは、既に40cmほどのイナダサイズ。この位のサイズになると、1.7号ハリスだと、結構楽しめるんだよね〜(^o^) とは言っても、そんなに釣ってもしょうがないし・・・。程ほどにしましょ。
 さっきまで、風も弱くてとにかく暑かったんだけど、ちょっと風が出てきて気持ちよくなってくると、とたんに襲ってくるのは睡魔(=_=; 結構、寝不足だったりするからね〜。今日は朝から疲れ気味だったのであんまり真面目にシャクってないんだけど、それがいい方向に向いてるみたい。魚にもやる気がないんだよね〜。このタナで食うのなら、シャクリに反応しても良さそうなんだけど、シャクリではほとんどアタリがないんだよね。なんか、寝不足と手抜き釣りが、丁度良かったみたいね〜。オイラも普段通りの釣り方をしていたら・・・ってなことになっていたかも・・。
本日の釣果;ハナダイ×1、マダイ×8、イナダ・ワカシ×3、マアジ×6、平ソーダにウリンボ、マルアジ、丸ソーダ、ネンブツダイが混じりました。船中では、カイワリやカワハギも混じっていました。