のんびりボート釣り
 今日は会社が休みの日(サボリじゃないよ〜)。久しぶりにボート釣りに行くことにしました。本当は平日シャクリ・・・でも良かったんだけど、ボートに行くところは帰り道が混むので、土曜日は避けたいんだよね〜。候補に上がっているのは、三浦海岸でキス狙い、八景でキスとアジ狙い。結局、釣果が確実そうな三浦海岸に決めました。
 6時くらいにボート屋さんに着くと、風は沖からの風で、ちょっと強めかな? まぁ、今の時期なら近場で食うはずだからと、早速準備を始めました。今日は珍しく餌が置いてあったので、餌を仕入れに行く手間もなく、早々と漕ぎ出します。
 まずは、ボート乗り場の結構近く、沖堤防のちょいと沖目でアンカーを下ろす。堤防の裏側は根があって、良型のキスがいるはずのポイントでっす。釣り始めから順調にアタリはあるんだけど、結構、餌泥棒に遭っている状態。根の方は、アタリが皆無。暫くはアタリがあったんだけど、徐々にアタリが減ってきて、ちょいと移動することにしました。
 さっき、アタリが多かった方、ボート乗り場から三浦海岸の海水浴場方面にちょいと移動・・・と思ったんだけど、風に向かって漕いでいるので、なかなか進まないんだよね〜(^^; やっとのことで200m程移動して釣り再開。ここでも、移動直後はアタリが頻繁に出る。今日の傾向は、移動直後はアタリが頻繁でシロギス。暫くしてメゴチが混じり始めて、段々アタリが無くなってくる・・・ってな感じ。キスの型は17〜18cmがほとんどで、それ以上も以下も、ぽちぽち程度。それでも、22〜23cmのキスもそこそこ掛かってくるので、結構楽しいやね〜。メゴチは良型ばかりで、マゴチの餌にできるようなサイズがいないのよね、これが(^^; まぁ、風が強くて、「ノーアンカーで流し釣り」ができないので、どっちにしても望み薄なんだけどね。
 そんな感じで釣り続けて、気がつけば、朝方曇っていた空も、いつの間にか日が燦燦と照りつけている。風があるから、そんなに熱くは感じないんだけどね。途中、10時半頃、風が強まってきて、早めに揚がるかな・・・とか思ったんだけど、その後、またちょっと弱まってきて、結構のんびり釣りができたかな? 終了間際、ototo親父の竿をひったくる様にして暴れたのは、本日最大、26cmのでっぷりキス。イイダコのオマケも付いて、かなり満足な釣果となりました。油断していた日差しで、太ももがまっかっかになっちゃったけどね(^^;
 風が弱くて流し釣りができれば、倍くらい釣れたかも・・・ってな感じもするけど、移動4回で十分すぎる釣果を得たし、夏って言うと小型主体ってイメージがあったんだけど、予想以上に型も良かったし・・・。明日もあることだし、これで引き上げましょう。
本日の釣果;シロギス×77、メゴチ×27、イイダコ×2にクサフグ、ベラが混じりました(釣果は親父とあわせての釣果です。)。刺身、天麩羅、南蛮漬け、ミリン干し・・・色々な料理に形を変えて、ototo家の食卓に並びましたとさ。