やっぱり疫病神!?
 本当は、7/29は猿アジ、7/31はシャクリの予定だったんだけど、のんびりした台風のお陰で、予定は台無し。土曜日は、予報が悪いのと、まだ波が残っているからと、政美丸も断念。それならと、木曜日に行こうと思っていたアジに行くことにしました。今度こそ、疫病神返上しちゃるけんのう!!
 朝見た相模湾とは違ってベタ凪の東京湾、まずは、早朝船でアジが食っていたポイント(のはず)で釣り開始。一投目、二投目・・・投入を繰り返すも、アタリなし。たまーにどこかでアジが顔を出すみたいなんだけど、オイラには一向にアタリが訪れない。暫くして親父が顔を見たものの、その後はやっぱりダンマリ状態・・・(=_=; まぁそのうち釣れ始めるさ・・・が、多分釣れはじめるんじゃないかなぁ・・・更に、釣れ始めるのか・・・? 時間が経つにつれて段々気分的に余裕がなくなってくるんだよね〜(-_-;
 ここで、一気に大移動。走水の辺からは東に向かってグングン進む。着いた辺りには、アジ船が結構見える。「サバ狙い」と言っていたけど、さっき、潮回りしているときアジが取り込まれるの見えたしなぁ・・・。今日はサバ用の仕掛けも作ってきたんだけど、まずは、アジ用の仕掛けのままで攻めてみよう。
 しっかりと底ダチを取ってから、まずは2mで始めてみる。・・・アタラナイ・・・。2.5m・・・アタラナイ・・・3m・・・グイングインと来て、まずはサバが顔を出す。けど、先週相模湾で釣ったサバに比べると、二回り位小さいんだよね。上げすぎないようにしてアジをじっくり狙いましょ。暫くしてから、反対舷のトモよりの常連さんがアジを釣り上げて、2.5mと言っていたのを盗み聞き(?)して、早速、2.5mで攻めてみる・・と、ほどなくアタリが出て、やっとのことでボーズ脱出です(^。^; それから暫くは同じタナを攻めてみたんだけど、食いが悪いのか、アタリがあっても掛からなかったり、巻き上げ途中で外れたりで、なかなか魚が取り込めないのよね(-_-; だいたい、引きも弱いんだよね。もう少しやる気出せ〜っっ!!
 結局、この時合いも長くは続かず、その後はまたまた船中ポツリポツリ状態・・・。沖揚がりまで状況は変わらず、結局、今回も疫病神返上ならず・・・でした。・・・そういや、ワラサ船の方も、船中2本とか・・・。出船前にワラサ船に乗る大物さんと話してたんだけど、疫病神を伝染しちゃったカナ・・・? (^^;
本日の釣果;マアジ×6、マサバ×3、メバル×1にカサゴとオニカサゴが混じりました。