川村会夏の陣?
 今日は、政美丸独立を祝って、川村会(土日常連の集まり)での貸しきり状態です。本日の乗船者は14人、本当は10人限定乗り合いなんだけど、今日のところは目を瞑ってもらいましょう。
 オイラはいつも通りの時間に港着。5時を回った頃から、続々と人が集まってきます。今日の釣り座はくじ引き。オイラが引いたのは「右舷ミヨシから4番目」。いわゆる胴の間っすね。まぁ、どうせ今日はどんちゃん騒ぎなんだから・・・。
 全員が揃ったところで、ちょいと早めの出船。土曜日と同じポイントから攻め始めます。今日は朝一からどんちゃん騒ぎが始まると思っていたんだけど、何故か(汗)全員真面目に釣りを開始。ちょっと拍子抜けしちゃったけど、まぁいいか(^^; 微風ベタ凪の状況に、恐れていた事が・・・。魚探反応はバッチリなのに、魚がまるっきりやる気を出さない、いわゆる凪倒れっぽい。それを証明するかのように、次のポイントに行っても、顔を出すだけで、その後はシーンとしている。そうなると、やっぱり・・・船中のそこいらでプシュっっと缶ビールを空ける音が・・・。いつの間にかオイラの手にも缶チューハイが(汁) しっかし、朝っぱらに飲むアルコールって、なんでこんなに効くんだろうね〜( ̄v ̄) んでも、酔いどれシャクリに反応してくれたハナダイもいたんだよね〜ってか、酔ってる方が釣れたりして・・・(-_-;
 状況が相変わらずなので、今日もまた沖に出て、大サバとの格闘となりました。昨日、仕掛け袋を引っ掻き回して、ハリス3号の去年イナダ釣りで使った仕掛け(注;錆あり(汁))を見つけておいたので、それを早速天秤にセットする。土曜日はハリス2号でもゴリ巻きしたら切れちゃったからね〜。んで、まずは大オマツリ大会で幕開け〜(汁) なんせ、相手が大きい上に走り回るので、一次災害の後に、二次災害(オマツリを解いてる道糸やら仕掛けに更にオマツリ)まで発生。・・・オイラが二次災害発生させた張本人ですm(_ _)m オマツリが解けても、その後、またオマツリがあったり、さっき飲んだビールなんて、全部汗で出ちゃったっす。
 最初は掛かれば置き竿にして大サバだったんだけど、そこいらにいたサバやマルアジが集結してきちゃったのか、コマセを振ると、すぐに3本針仕掛けに3匹掛かる事もあって、体力がどんどんなくなってくる。しかも滅茶苦茶暑いし・・・(=_=;; ご近所のお裾分け分確保しないと・・・と必死になって釣って、なんとか7本キープ。これだけ体力使うサバ釣りも久々っす〜(^^;
 お土産を確保して、江ノ島の前のタイポイントに移動。ここに来て、やっとこさ、タイの方もちょっとやる気を出したらしく、ポツリポツリと顔を出し始める。オイラも、ハナダイ・マダイ・カイワリ各1を追加して、意外と満足できたかな・・? だって、今日は、絶対に釣りにならない(飲まされて)と思っていたし、クーラーは空っぽで持って帰ると思っていたし・・・。今日・明日の分には十分なオカズが確保できたからね!!
本日の釣果;ハナダイ×3、マダイ×1、カイワリ×3、マアジ×1、マサバ×7(持って帰ってきた分)にワカシ、マルアジ、ベラ、ネンブツダイが混じりました。いつも通りマサバは押し寿司にしましたが、やっぱりまいう〜でした(^o^)