ハナダイ釣れない病再発!?
 今週の釣果で気になっていた「良型イサキ」・・・。先週も一瞬だけ顔を出したけど、本当に一瞬で終わっちゃったからね〜(^^; もうそろそろ、産卵の時期に入っちゃうかもしれないので、はたく前のバリ旨のイサキを求めて・・・。でも、前日の電話で「イサキいなくなっちゃったよ〜」って・・・(=_=;
 今日は先を越されちゃったので、右舷のトモに席を構える。左舷のトモは・・・なぁ〜んと、Aiロッドを持ってるじゃないっすかぁ〜っっ!! 準備の邪魔をして(汁)、色々お話させてもらいました〜(^^)
 さてさて、まずはイサキ場で釣り開始。昨日はいなかったとは言うけれど、やっぱり期待はしちゃうんだよね〜。でも、いっつも左舷でやってると、右舷はやり辛いんだよね〜(=_=; もたつきながらも何とか投入すると、すぐにアタリが出る。巻き上げてくると、ウリンボの3匹掛け。更に、小アジ、ウリンボ、スズメダイ、ネンブツダイ・・・ 先週は、中アジやらマダイも顔を出したんだけどねぇ・・・。 ほんの30分ほどでハナダイポイントに移動になりました。でも、気になるのは潮の色。先週の濁った潮じゃなくて結構澄んでるんだよね〜。それに、あれだけ邪魔だったワカシやショゴの姿も見えないし・・・。でも、ハナダイはきっと期待に応えてくれるはず・・・
 移動直後、ポツポツとマダイ・ハナダイが上がるんだけど、オイラの竿には掠りすらナシ・・・。やっとこさハナダイを引っ掛けて(背中掛け)来たものの、その後は、またまたダンマリ状態・・・。先週までは、移動直後はもちっと食ったんだけどなぁ・・・。でも、右舷側はそこそこ釣れてるらしい・・。でも、こっちは、アタリもほとんどないんだよね〜。
 もう一箇所のハナダイポイント、オイラが最近一番好きなポイントに移動しても、やっぱりアタリは遠い・・・。お土産確実と思っていた中アジも釣れないし、ハナダイも顔を出さなきゃイサキも顔を出さない・・・。ちょっとした状況の違いで釣れ具合はまったく変わっちゃうんだね〜。
 さっきのポイントに戻ってきてからも、状況はあまり変わらず・・・。まぁ、釣ってる人は釣ってるわけで、右舷トモよりはシーンとしている状態。マダイっ子は5mくらいでって聞いたので、それを避けて、上の方を中心にシャクってみたり、オニギリを食べるときも、そのタナだけは避けて・・・。
 上の方でカイワリが食ったので、その付近を中心に、更に上までシャクって来ると、今度はマダイっ子。次もマダイっ子・・・。オイラが釣りたいのは君じゃないんだけどね〜(^^; んで、その後は上のタナはマルアジマルアジマルアジ・・・
 最後に、朝のイサキポイントに戻ったんだけど、ミヨシでハナダイが一枚上がっただけで、オイラの方は朝よりも更に小さいウリンボが顔を出しただけ・・・。う〜ん、今日は苦戦でした〜(T^T) ・・・待てよ・・・、確か、去年も今くらいの時期、ハナダイ釣れない病に掛かっていなかったけか・・・? (=_=; 今年はそんな病気に掛からないようにしないと、これからますます脂が乗ってくるハナダイ、食べられなくなっちゃうぞ・・・
本日の釣果;ハナダイ×1、マダイ×2、イサキ×2に豆アジ、マルアジ、ワカシ、ネンブツダイ、スズメダイ、ウリンボが混じりました。最近はまっている釣魚料理・・・南蛮漬け、冷汁。豆アジとマルアジ、ワカシは、そんな感じでちょっとだけ持って帰りました。