時化後は釣れない!?
 昨日は出船なしだったので、今日が政美丸独立しての初日。初日とあって、Sさんがお仲間を連れてきて、無事、定員の10人で出船となりました。・・・ん? Sさんがお仲間を連れてこなかったら4人だった・・・? まぁ、そこには触れないでおきましょう(^^;
 先週までは食いのよかったハナダイ、今日はどうなることでしょうか? まずは、江ノ島の真ん前から始める。開始直後から、ウリンボやマアジが次々とアタリを出す。マアジは中アジ〜大アジでかなり嬉しいんだけど、ウリンボは・・・10cm前後のリリースサイズばかり(-_-; まぁ、アタリはひっきりなしに続くし、飽きはしないんだけどね。結構早い時間に赤いのの顔も見れたし(小さいけど・・・)、カイワリも混じったし、五目大歓迎のオイラとしては、大歓迎状態の釣れ具合なんだよね〜(^o^)
 ほんで、本日のハイライト(?)は突然来て、一瞬で去って行っちゃいました。それは、船中あちこちで、一気にアタリが出て一斉に巻き上がってきた仕掛けには、イサキだらけ。しかも、ちゃんと持って帰れるサイズね。オイラの仕掛けにも、25cmと30cmがしっかりとウイリー咥えてました(^o^) 魚をはずして、すぐに仕掛けを入れなおしたんだけど、時既に遅し? イサキの食いはその一瞬だけでした。まぁ、それでも、久々の30cmオーバーのイサキ、いいお土産っすよね〜。
 朝から続いていたアタリも、徐々に減ってきて、先週までハナダイを釣っていたポイントに移動。移動直後、船中で何枚か顔を出すんだけど、時化後の底荒れか食い渋りか、小型が多い上にあとが続かない・・・。オイラは見事にあぶれました(T_T) 様子が良くないので、朝のポイントに戻るものの、魚を釣っているのは、朝からずーっといる船だけ。釣っている人の釣り方をみると、餌を付けてタナまでシャクって来て、そこでじっくり待つみたいな感じ。・・・オイラが我慢できない釣り方なんだよね、それって・・・。まぁ、気が向けば何かアタルだろうと普通にシャクってみても、何も触らなければアタリもない。餌を付けるのも面倒だし・・・って、これが一番釣れないパターンなのかな・・? (^^;
 続いて向かったのは、最近オイラが大好きな、上のタナでハナダイが釣れるポイント(^^) 一投目、先週までよりもちょいと下の、底から6mでアタリを捕らえたんだけど、数メートル巻いた所でバラシ(=_=; でも、魚の反応はあったのでシャクリ続けると、やっとまともなアタリが・・・・って、一気に底に向かって疾走する。引きはかなり強いんだけど、ハナダイっぽくないんだよね〜。イサキ? サバ? 色々頭の中で考えてたんだけど、浮いてきたのは、尻尾の付け根に針が掛かったハナダイ。道理でハナダイっぽい引きじゃないわけだ〜(^^; でも、やっとまともなサイズの赤い魚げっちゅぅでっす(^o^) その後、もう一枚ハナダイを追加したんだけど、その後は・・・。触りはするので魚はいるみたいなんだけど、針には掛からない・・・。もう少しでいいからやる気を出してくれればねぇ・・・(^^;
 今日は、ちいっとばかし赤いのが・・・だったけど、先週までのことを考えれば、まだ暫くは釣れ続くのかな・・・? ちなみに、翌日は爆釣だったらしい・・・。時化後は釣れない!? いや、これだけ釣れれば満足っすよぉ〜(^o^)
本日の釣果;マダイ×4、ハナダイ×2、イサキ×2、カイワリ×3、マアジ×19(うち中〜大アジが11)、マサバ×2にワカシ、小カンパチ、小サバ、マイワシ、シコイワシ、ネンブツダイ、ヒイラギ、ベラが混じりました。ハナダイ脂ギトギトまいう〜っすよぉ(^^)