やっぱり時化は釣れる!?
 4月の休出の代休がやっと取れたので、親父の都合と合わせて、INA丸でアジを・・・ん? 休み・・・? それじゃあってことで、腰越に向かいました。予報をみると、相模湾はちょっとヤバそうなんだけどなぁ・・・。
 平日で予報悪とくれば、やっぱり港はガラガラ。政美丸は、オイラのほかに、なんとか二人来て、無事出船となりました。ここ最近、結構、調子が良さそうなので、出船さえできれば、期待ができるかな・・? (^^)
 最初のポイントに着いて、すぐに、左舷ミヨシの釣り人がリールを巻き始める。程なく、オイラの竿にもアタリが出て、まずは小振りながらもマダイを釣り上げる。ここで、オイラは大失敗。さっき、魚探を覗いたときに、結構上まで反応があったので、上の方を攻め続けていたんだけど、これがまた、丸っきりアタリがないのよね〜。ミヨシの人は、二つ、三つと釣り上げているので、魚はいるんだろうけど・・・。そういや、先週、ここは下の方であたったなぁ・・と、下の方を攻めてみると、すぐにアタリがあって、ハナダイが顔を出す。マダイ・ハナダイあわせて3枚釣ったところで、ちょいと移動、先週上の棚で食ったポイントに到着です。
 先週は上だったからと、取り合えず、上までシャクリあげてみる。シャクリは先週同様ソフトに、待ちは短め・・・で、これがまた、すぐに答えてくれたんだよね〜(^o^) しかも、こっちのポイントの方が型がいいので、気持ちいいほど引きまくってくれるんだよね〜。アタリは小さいのに、元気一杯、釣れあがったのは、良型ハナダイ。これはたまらんっす〜。しかも、一発で終わらないのもいいところ。続いて二投連続でハナダイを釣り上げて、この時点で既に大満足。後は、他にも美味しい魚が釣れればいいなぁ。
 最初のポイントに戻ってきて、まずは底付近でちょこちょこシャクってやると、ハナダイとマダイが顔を出す。ん〜でも、この釣りは、どうも、性にあわないんだよなぁ・・・。と上の方までシャクってみると、ポツリポツリとカイワリが顔を出す。今年のカイワリは、型がいいので、滅茶苦茶嬉しいんだよね、釣れると(^^) それからは、ひたすら、カイワリを狙って上の方ばかり攻めまくる。かなり上の方でも掛かるときがあるので、これまた楽しいんだよね〜。んで、アタリがなくなってきたら、下の方を攻めて、ハナダイを狙って・・・。
 結構楽しんでたんだけど、風はますます強くなってくるは、雨もますます強くなってくるはで、早揚がりが決定。後30分でってところで、アジ&イサキのポイントに移動。ここで、いなくなったはずのマアジが数匹顔を出して、イサキは・・・とてもじゃないけど持って帰れないようなサイズだったけど、顔だけ拝んで、さらに早めの起き上がりとなりました。
 これだけ釣れていると、早揚がりしても十分満足だよね〜。しかも、シャクリでイイ感じに掛かってくるので、シャクラーにとっては最高に楽しいし。まぁ、いつまで釣れるか分からないけど、もう暫くは・・・楽しめるかな・・・?
本日の釣果;マダイ×2、ハナダイ×10、カイワリ×8、マアジ×5(中アジ以上のサイズ)に豆アジ、ウリンボ、ベラ、スズメダイ、ネンブツダイが混じりました。カイワリまいう〜、ハナダイまいう〜でっす(^o^)