小魚五目
 忙しい忙しいと言いながらも、無理やり、土日だけは休みにして、今週も、無事(?)、釣りに来ることができました。ストレス発散もしておかないと、そのうち倒れちゃうからね〜(-_-;
 今日は予報がよくて明日は予報が悪い・・・。今日は混むだろうな〜と思っていたら、やっぱり、結構人が集まってきました。政美丸だけではなく、港自体が結構賑やかな状態。まぁ、今週好調だった大アジが釣れれば・・・。んで、船長に聞いてみると、昨日からアジが釣れなくなったとか(=_=; をいをい・・・。潮が澄みすぎてから・・と言っていたけど、確かに、港の中でもかなり澄んでいるよね。まぁ、サバは釣れるってんで、今週もサバの押し寿司にはありつけるかな・・・?
 ここ最近のいつものポイントに到着して、まずは普通にシャクってみる。小サバが邪魔をすると言っていたけど、まだ、大丈夫みたい。底の方でそーっとやってる方がいいとは聞いているんだけど、上までシャクって、できるだけ上のタナで掛けるってのが、オイラの一番好きなパターンなだけに、邪魔が入らないうちは、上までシャクってみるのだ。最初のアタリは、底から7m位でマアジ。でも、抜き上げた瞬間にポチャン・・(=_=) 暫くして、またまたマアジ。ここの浅場で釣れるマアジは美味しいからね〜(^^) オイラがアジを釣ろうと躍起になっていると、お隣さんがチャンボサイズのイサキを釣り上げる。置き竿にしていたよなぁ・・と、ちょいと浮気して、底付近でゆったりシャクってみる。イサキは大型ほど上とよく聞くけど、江ノ島沖はそれが通用しないんだよね〜。小型が上の方で食っていても、ジャンボは下の方だったり・・・。下の方でゆったりシャクってみても、掛かってくるのは、マアジにウリンボ、小ダイってな感じ。やっぱり、そう簡単には釣れないよね〜(^^;
 ちょっと沖に走って、マアジが釣れていたというポイント。まず食ってきたのは、サバ。ほとんど底だったんだけどなぁ・・・。次も、その次もサバサバサバ・・。押し寿司分だけ釣れればいいんだけどねぇ・・・。3本キープしたところで後はリリース。船中で何匹かマアジが顔を出しているけど・・・と、やっとのことでマアジが釣れました(^^) 大アジには程遠いサイズだけどね。これがもっと釣れれば・・と思ってみても、やっぱり、その後はサバサバサバ・・・。アジはどこに行っちゃったんだ〜?
 朝のポイントに戻って来ると、一投目からウリンボながらもイサキが顔を出す。しかも、結構タナは上だった。取り合えず、釣れたタナより仕掛け分落としてからシャクリ始める。なかなかアタリが出ない・・・。下から追ってきてるのかなぁ・・・? とか考えながらシャクってきて、上から7m位のところで落としなおし・・・ガクガクガク・・。落とし始めたときに何かが掛かったぽいんだけど、一気の突っ込みと共に重さはなくなって・・・。でも、ハリスが切られたんじゃなくて、外れちゃったみたい。落とし始めたときだったから、アワセ入れてないもんなぁ・・・。チャンボっぽかったんだけど・・・(=_=; 後の祭りです(T^T)
 この頃から潮がかっ飛び始めて、船はポイントの上を流して戻しての繰り返し。ポイントに入ったところで仕掛けがいい棚に入っているとウリンボや小マダイが顔を出すってな感じ。でも、ここにきてアタリは多くなってきたので、まるっきり飽きることなくシャクリ続けられる。結局、今週も小魚五目になっちゃったけど、ストレス発散にはなったのでは?
本日の釣果;マダイ×8、イサキ×7、カワハギ×1、マアジ×9、マサバ×3、マイワシ×8、ウルメイワシ×6、シコイワシ沢山に小サバ、スズメダイが混じりました。その他、浅場では放流ダイ、極小ウリンボ、沖ではサバが沢山混じりました。マダイは小型ばかりだけど、ご近所用のお土産としては丁度よかったっす(^^)