速潮
 先週は仕事だったので釣りには来れず・・・。今週は、無事(?)休みになったので、シャクリに出かけました。家の付近は大したことがなかった風も、港に着くと南西からの結構な強さ。席を確保したところで、28号船のT船長から「様子見」と言われて、食事を取ることに。出船するかしないかが決まるまでが、また、微妙にイヤーな感じなんだよね(^^;
 5時半を回った頃、出船が決まって、準備を始める。この時点で、政美丸はオイラを含めて3人。出船時も3人。あの予報じゃぁしょうがないよね。まぁ、客としては、のんびりできるってもんだけど(^^;
 最初に向かったのは、前回、マアジがいい感じで釣れたポイント。でも、出船前の船長の話では、台風が来てからマアジがいなくなっちゃったとか・・・。あの、まいう〜マアジが釣れないのはちょいと寂しい気もするけど、取り合えずがんばってみましょう。
 強風と波にあおられながら、仕掛けを投入すると、道糸がとんでもない方にかっとんで行く。すぐに潮回りして投入しなおすものの、相模湾にしては珍しく、潮がかっ飛んでいるみたい。ちょこっとシャクって底を取り直そうとすると、10mくらい余計に糸が出てしまう。船は潮に合わせて、ポイント付近を流しては戻し、また流しては戻しの繰り返し。何投かしたところで、底を取った瞬間に竿先に変化が現れて、あわせると引っかかった様子。でも、これだけ潮が流れていると、何が掛かっているのかさっぱり(^^; ゆっくり巻き上げた仕掛けの先には、塩焼きサイズのイサキ(^^) ここから続けて・・・と行きたいところなんだけど、うまい具合にポイントに仕掛けが落ちなければ魚が掛かるわけもなく、タナを決めて・・・と言うこともできず・・・(=_=;
 ちょいと移動して、ちょっと前まで攻めていたポイントに移動するも、ここもまた、潮がかっとび状態(=_=; 水深の倍近く糸が出ちゃうからね〜。ここでも釣りにならないので、最近釣れている、最初のポイントで我慢のつりをすることに・・・。今日は結構・・と言うか、かなり厳しい状況になりそうだねぇ・・・(=_=;
 暫く流していると、朝に比べて潮の流れが緩んできて、船が止められる状態になる。でも、魚の食い気はなくなってしまったみたいで、アタリがほとんどなくなってしまう。シャクっては、もう、まるっきりアタリがないような状況で、底の方でソーっとやっていると、たまーに何かがアタリを伝えてくる・・・といった状況。
 ここで、一度沖に出て、お土産のサバ釣り。先日、ここでまぁまぁのハナダイが釣れたって聞いていたので、お土産確保したら、底からシャクってハナダイをねらおうかな? 指示ダナで待つとすぐにアタリ。最近釣れるサバ、型がいいので、結構引くんだよね〜(^o^) 2本確保したところで、ハナダイ狙い♪ 底まで落として数回しゃくったところでガツン!! 底から5mくらいかなぁ・・・。巻き上げ始めると、最初は結構な抵抗を見せる。途中、何度か食い上げて・・・。ん? サバみたいな引きをするハナダイだなぁ・・って、サバやんけ!! まぁ、さっきまでのより一回り大きいから許しておこう・・。結局、サバを4本釣ったところで朝のポイントに戻ることになりました。まぁ、お土産確保できたし、ここからがんばりましょう!!
 朝のポイントに戻ってきて、底付近でじっくり・・・。置き竿にしてのんびり・・・。掛かってくるのは、小マダイにベラ、スズメダイ。それも、忘れた頃にアタリが出るってな感じ。釣れる魚は小型中心(^^; タイもマアジも縮んじゃったのかなぁ・・・。そんなこんなで、時化模様の釣りは、時間までできましたとさ。
 朝のうち、もう少し潮が緩ければ、もうちぃっとイサキが顔を出したかもしれないけど、あの、激流じゃぁお手上げです。釣果は寂しいけれど、釣りができただけ、よしとしなきゃぁね!
本日の釣果;小マダイ×5、イサキ×1、マアジ×3、カワハギ×1、マサバ×1、ゴマサバ×3、シコイワシ×8に放流ダイ、極小ウリンボ、極小マアジ、小サバ、ベラ、スズメダイが混じりました。サバはゴマサバの方が脂があってまいう〜でした(^o^) 来週も釣りに来れるといいなぁ・・・。