発熱釣行
 いつからだったんだろう? 後から思い起こせば、いつにも増してフラフラしていたような気もするし、食欲もあまりなかったような気も・・・。帰り道は、耳も聞こえづらくなっていたんだよなぁ・・・。んで、家に帰ってから熱を測ってみたら、38℃・・・。う〜む、虚弱体質なオイラが、よく無事に帰ってこれたなぁ・・・。
 朝は普段どおりだったんだよね。まぁ、気になることと言えば、前日までの時化。明日は釣り(飲み?)会なので、今日はのんびりとやっていられればいいかな? なんて思ってたんだよね。いつも土曜日にくる常連さんたちは、今日は来ないだろうしと、ちょいと早めに準備を始めた。定刻をちょっと回ったところで、オイラを含めて5人で出船。まずは、ハナダイ、イサキポイントに向かう。この頃はいつも通りの体調で、船長と話をしながら魚探を覗いていた。・・・上からビッシリまっかっか〜。シコの反応でまっかっか〜(ToT) 頼むから落ちビシには食いつかないでくれよ〜と願いながら釣り開始。
 ・・・アタリガナイ・・・。しかも、3投目で早速落ちビシに食いついてきたシコのお陰で、オイラのイサキ用の貴重な仕掛けがグチャグチャ(=_=; こりゃたまらん・・と、先週最後に使っていたお古の仕掛けを取り出す。仕掛け落下中も神経集中してないと、シコが食いついたままでシャクリ始めると、さっきの二の舞だからねぇ〜。仕掛け回収のたびに針全部に食いついてくるシコ、今日の夜ご飯は、塩焼きとツミレかなぁ・・・(^^;
 あまりのシコの多さと、ハナダイやイサキの反応がないので、ちょいと移動。最近、ちょっとづつ上向いてきているポイントに移動。こっちに来てからは、取り合えず、落ちビシにはシコは食いつかないみたい。ただ、ちょっと上までシャクルと、あっと言う間にシコの攻撃に遭う。下の方だけでシャクってるのって性に合わないんだよなぁ・・・。暫くして船中で顔を出し始めたのは、マアジ。しかも、先週まで釣れていた細っこくて小っこいのじゃなくて、中っ羽から上のサイズ、しかも体高があって美味そうなマアジ。釣ってる人は・・・ってぇと、置き竿にして釣ってるみたいやねぇ。んじゃぁ、まずはタナ探し・・と、タナを探っていくと、ググンっ! とてもアジとは思えないアタリを出して、しかも、浅場なので、引きもなかなか強烈! 無事取り込んだのは、25cm超のマアジ。このアジなら・・・と、同じタナで置き竿にすると、またまたググン! こりゃ楽しいやね〜(^o^)
 赤いタイはってぇと、放流サイズがたまーに掛かってくる。オイラは、針を飲み込んじゃったのが一枚桶に浮かんでいるだけで、もう一枚は放流ってな感じ。まぁ、マアジが釣れてるからね〜。って、右舷トモの人が持って帰れそうなマダイ釣ったよ〜。やった〜っ、これで今週は船中ボーズはナシだよね! って喜んでたら、船長がすーっと近づいてきて、「あーゆーのがマダイだよ(ボソッ)・・・」って。マアジの食いも落ち着いてきたし、それじゃぁタイ狙ってやるぞ!! ・・・って、タイ船だったんだね、そういえば(^^;
 暫く、底付近でマダイを狙っていたんだけど、やっぱり、そう簡単に釣れる事もなく、置き竿にしてオニギリタイム!! 二口頬張ったところで、竿先がググンと入る。マアジかなぁ・・・と竿を手に取ると、はっきりとタイと分かる手応え。マダイが出るかクロダイが出るか、ちょっとワクワクしながら巻いてくると、仕掛けの先には赤い魚体。後検量800gの♀マダイでした〜(^o^) しかも掛かっていたのは先から二本目のウイリー。置き竿ウイリーで釣れちゃいました(^^; まぁ、これで、無事、オイラもボーズ脱出でっす(^o^)
 赤いのの顔も見れたし、後はのんびりマアジでも釣ってようかなぁ・・・と思っていたんだけど、この頃から、なんとなく体調がおかしくなってきていたんだよね、そお言えば。いつにも増して頭がぼーっとしているので、ここから真面目に(?)シャクリ始めたんだよね。1投、2投と何かが触るけど掛からない・・・の後、久々のガツン!! タイっぽくないんだけど・・・と巻いてくると、仕掛けの先にはマアジ。朝のうちはタナを決めて置き竿で釣っていたんだけど、どうやらシャクリにも反応するみたいだね〜。で、それからは、結構な確率でアタリが出る。置き竿で釣っているより、はるかにアタリが多いんじゃないかなぁ・・。下から5m位まででアタればマアジ、それより上だと放流ダイってな感じ。釣れてくるマアジは、ほとんどが25cm超〜30cm、中には35cmほどのも混じるので、はっきり言って、放流ダイとは比較にならない引きの強さ。しかも美味そうだしね〜。いんや〜、久しぶりにシャクリ堪能しました〜(^o^)
 再びマアジの食いが収まったところで、でっかいサバが釣れるというポイントに移動。とは言っても、タイもいる(はず?)のポイントなので、オイラは底付近でマダイ狙い。暫くして、右舷トモの人がマサバを釣り上げたんだけど、これがいいサイズなんだよね〜。それを見て、オイラもサバ狙いに切り替えたんだけど、なかなかアタリが出ない。でも、右舷トモの人はポンポンと2〜3本連続で取り込む。徐々にタナを下げて行ってるとは言っていたんだけど、どうも上から・・ってのが苦手なので、オイラは下からシャクリ上げてくる。やっとのことでアタリが出たのは40cmほどのマサバ。時期的に脂がどうかなぁ・・とは思うけど、久しぶりにサバの押し寿司ができるし、いいお土産でっす(^^)
 なんとか最後まで釣りはしていたものの、やっぱり、なんとなく(?)体調が悪いまま、釣り終了の時間。今日は、いい感じで魚が釣れていたので最後まで持った様な気はするけど、食い渋っていたら・・・(=_=; 朝一で倒れていたかもね(^^;
本日の釣果;マダイ×2(内一枚は針を飲み込んじゃった小ダイ)、マアジ×30位、マサバ×2、シコ沢山に放流ダイ、スズメダイ、マルアジが混じりました。今回のマアジ、今まで以上に脂が乗り切っていて、超まいう〜でした。捌くと、脂が流れ出るのは当然として、中でも、身が白っぽいのは、腹身背身関係なく脂ギトギトでした〜(^o^)