オカズ確保
 釣り三昧しようと思っていたGWも、仕事疲れと天気が悪いので、結局2回しか行けなかった・・・。本当は4日にシャクリに行こうと思っていたんだけど、時化(-_-; 当然出られないと思っていた5日は結構釣れたらしい(=_=; 間2日の仕事は、休みボケで集中力の欠片もないまま、リハビリといいつつのんびりと仕事を片付けた。んで、意気揚々とシャクリに出掛けた訳なんだけど、政美丸の両艫には竿が・・・(=_=; んじゃ、久しぶりにミヨシで・・・と、左舷のミヨシに席を確保。前回、見せつけられたヒラメ、4隅なら、端物竿も出せるってもんでしょう。
 まずはいつも通り、ハナダイポイントに向かう。船中でポツポツとアタリを出し始めたのはマアジ。待ちを長めに取ると釣れてるみたいね〜。んでも、まずはハナダイとイサキを狙って、待ち短めで攻めてみる。・・・アタリガナイ・・・(-_-; そんな状態が暫く続いたとき、突然、ガツン!! 最初は重いだけ、その後は、暴れはするんだけど、突っ込むわけでも引き込むわけでもない。そして!? ・・・バレタ・・・(T^T) 仕掛けを回収してみると、先から2本目の針が、幹糸との接続部分で切れていた。食っていたのは黄緑のウイリー。オイラはクロダイだと思っていたんだけど、前回、黄緑ウイリーでヒラメを掛けた人がいたしなぁ・・・。他の人は、ヒラメだジャンボだと好き勝手に行ってるし・・・。でも、久しぶりのイイ手応えだったのに・・・(ToT)
 ちょいと移動したところで、まずは小さいながらもイサキが顔を出す。続いて、マアジ。んで、またまたイサキ。マアジがポツポツ釣れて、気が向いたらイサキってな感じかなぁ・・・。まぁ、アタリがあるだけ、飽きずにシャクれるからいいけど。更に、シコが時々掛かってきて、これはヒラメの餌用に桶に泳がす。ん〜、なんかのんびりしてきたなぁ・・・(^^;
 去年、ヒラメが何枚か出たって言うポイントに移動して、ミヨシ側の人たちは、ヒラメ仕掛けを落とす。オイラも、ヒラメ仕掛けを落として、もう一本の竿でシャクリ続ける。シャクリの方は、掛かってくるのはマルアジとシコ、ネンブツダイ、スズメダイ(-_-; んで、ヒラメ仕掛けのほうは・・・ノーピク(=_=; まぁ、そんなに簡単には釣れないよね(^^;
 ここで、一気に西に移動して、着いた先は烏帽子のすぐ沖のイサキポイント。先に来ていたI田丸の横で釣り開始。確かに、イサキはいるんだよね〜。一投目から、プルプルと弱々しいアタリを出したのは、10cmあるかないかのイサキ(-_-; 次もその次もそんなイサキ(=_=; イサキ以外に掛かってくるのはシコにサクラダイ・・・。さすがにこの型しか釣れないと・・・と江ノ島沖にUターン。あれじゃぁ、持って帰れないもんねぇ・・・。
 江ノ島沖の前回、マダイが顔を出したポイントに到着。オイラは前回を思い出しながら、底付近で餌付けシャクリ。でも、何度仕掛けを回収しても、餌は丸々残っている状態。
 最後に向かったのは、最初に来たポイント。狙いをハナダイに絞って、ハナダイシャクリで攻めてみる。・・・アタリガナイ・・・。船中、イサキが顔を出しているのを見て、ちょいと待ちを長めに取ってみると、イサキやマアジが顔を出す。・・・けど、結局、マダイもハナダイも顔を出さないまま、終了となってしまいました。
 今日は、小さいながらもイサキが顔を出してくれてたので、よかったかな? 我が家の人間分+茶々の分のイサキはキープしたし(^^; マアジは・・・前回よりも、更に縮んでるような気が・・・(^^;; なんだかんだ言っても、オカズはキープできたしね(^^)
本日の釣果;イサキ×6、マアジ×20、マルアジ×1、シコイワシ×20(全魚種持って帰ってきた分)にネンブツダイ、スズメダイが混じりました。考えてみると、船中でまともなアタリだったのは、朝、オイラがばらした、あの一回だけ・・・? (^^;;;