風さえなければ
 GW第二弾は、久しぶりのボート釣り。走水でアジにするか、三浦海岸でキスにするか迷ったんだけど、船のアジがあまり状況がよくなさそう→ボートアジは厳しい(?)かもってことで、三浦海岸のキスにすることにしました。ちょっと気になるのは、「北東風がやや強い」っていう天気予報。まぁ、吹いてきたら、その時はその時。さっさと逃げちゃいましょう(^^;
 三浦海岸のボート屋さん、ヒット三浦海岸に着いたのは6時過ぎ。海は風もなくベタ凪。船外機の出船を待ってから店主に様子を聞いてみると、やっぱり、風が強くなってきたらすぐに戻ってきて欲しいとのこと。早揚がりしちゃうかもしれないけど、それでよければ・・・との条件で、ototo親子も出発決定。今年は、キスの状況が結構いいとのことなので、期待十分でっす(^o^)
 餌を仕入れてきてから、ボートに荷物を積み込み、聞いたポイントまでのんびりと漕いでいく。ポイントに到着して、仕掛けの準備をして、餌を・・・。あれ? 餌がない・・。さっき買ってきたばっかりなのに・・・。クーラーの中も、バッグの中も、どこを探しても見つからない・・・。取り合えず、いったん岸に戻って・・・。・・・餌を買ってきた後、長靴に履き替えたときに、車のトランクに忘れてきてました(-_-; 朝っぱらから痛い時間ロスです(-_-; まぁ、気を取り直して、がんばって漕ぎましょう(^^;
 再度、ポイントに着いて、まずは置き竿用の仕掛けを放り込む。ノーアンカーで流し釣りの方がいいと聞いていたので、置き竿でも釣れるでしょう。手持ち竿の仕掛けを投げ込んで置き竿を見ると、いきなりアタリが出ている。急いで巻き上げると、早速キスが顔を出す。んで、キスをはずして再投入していると、投げておいた手持ち竿にもアタリ。なんか忙しい滑り出しだなぁ(^^; まぁ、釣れるからいいんだけど・・。
 二本竿でバタバタしているオイラの方は、ポツリポツリとキスを釣り上げていくんだけど、一本竿でしっかり誘っているototo親父の方はなかなかアタリが出ないみたい。まだ、活性があんまり高くないみたいなので、動かしすぎると食わないみたい。ただ、待ちすぎるとメゴチになっちゃうし・・・。どうしたもんかなぁ・・・と思っているうちに、結構流されてきたので、取り合えずもとの場所に戻りましょ。
 漕ぎ始めて、ちょっと気が付いたんだけど、微妙に風が強くなってきているような・・・。でも、あまり気にせず、元の場所あたりで船を止めて、餌を付けていると・・・、ほんの30秒ほどで、船が一気に流されちゃってる(=_=; こりゃまずいやと、周りに障害物が少ないところでアンカーを打って釣りをすることに。止めちゃうとあんまり釣れないよ〜と言われていたけど・・・。
 以外や以外、アンカーを打って釣り始めると、さっきまでより、はるかにアタリが多くなってきた。親父の方も順調にアタリを捕らえ始めている。近くに来たボートも、いい調子で釣ってるみたい。なんか、運良くキスの溜まり場にボートが止まったのか、キスの活性が上がってきたのか、まぁ、釣れるからいいや(^o^) 釣れてくるキスは、ほとんどが20cm級のまぁまぁサイズ。大きいのは混じらないけど、ピンギスもほとんど混じらないってな感じ。メゴチもあまり混じらないし、釣りやすいやね〜。ただ、掛け損なったり、途中で外れちゃうのもいるんだけどね。そういうのに限って、引きが強かったり、大きそうだったり・・・。あれをちゃんと掛けていれば、でかいのも手中にできたのかなぁ・・・?
 暫くの間、そのポイントで釣っていたんだけど、アタリが少なくなってきたので、ちょいと沖目に移動。ポツリポツリとアタリが出ていたんだけど、無常にも風は強まるばかり・・・。岸から沖に向かって吹いているので、帰りが大変かも・・・と、近場に移動しようとしたら、これがまた、まっすぐ進めないんだよね(=o=;;; 風と波に翻弄されて、なかなか船着場に近づけない・・・。来るときは5分くらいしか掛からなかったと思うんだけど、帰りは30分掛かっても岸まで戻れない・・・(=_=; 船着場まであとちょっと・・・ってところまで戻ってきたら、陸で多少風が弱まっているらしくて、やっと、まっすぐ漕げるように・・(^。^; でも、ここで力尽きて、一休み&最後にもう少し釣ってみようってことで釣り再開。でも、やっぱりと言うか、アタリはほとんどなく、メゴチがちょっと顔を出しただけで、いつもより全然早い11時半頃に沖揚がり決定としました。
 今日は、水深7〜8m付近で結構いい感じでアタリがあったのにねぇ、風が吹いてこなければ・・・。まぁ、夜ご飯のおかず分は釣れたし、よしとしましょう。
本日の釣果;シロギス×36、メゴチ×12、イイダコ×2(釣果は親父と合わせての数。メゴチは持って帰ってきた分)でした。