寝てたら・・(^^;
 GW初日、まずはシャクリで様子見・・・というか、GW中にボートキスやアジ〜夜メバルに行こうと思っていたんだけど、昨日までの時化でボートキスは問題外だろうし、明日は仕事なのでアジ〜夜メバルは行けないし・・・となると、シャクリしかないってな訳だったんだけどね(^^; でも、シャクリの方も底荒れと最近の仕事疲れがが心配なんだよね〜。まぁ、なるようになるだろう・・(^^;
 さすがにGW初日。最近としては最高の9人(汗)で出船。まずは、いつものハナダイポイント。ハナダイは運次第として、イサキやマアジくらいは釣れるかな・・・? と思ったのが大間違い。これがまた、丸っきりアタリがナイ・・・(-_-; やっぱり時化の影響が大きかったのか、すぐに移動した先でもアタリはなし。更に、浅場のマルアジポイントでも船中で一匹顔を出しただけ・・・(=_=; う〜む、これは困った・・・。ってか、船長の方が大困りみたい。なんせ、無線からもろくな情報が入ってこないらしいし・・・。
 江ノ島の前に見切りをつけて、一気に移動した先は、久しぶりの烏帽子の沖。根っこの際に出た反応にぶつけて・・・と、投入後すぐにアタリが伝わってくる。でも、アタリの後は重いだけで、引きなんてもんは丸っきりなし。船中全員同じ様な状況みたいで、上がってきた仕掛けの先には、サクラダイとちっこい沖メバル・・・・。次もその次もひたすらこいつらが食ってくる。邪魔されないタナを探して、攻めるタナをどんどん上げていくものの、アタリを伝えてくるのは・・・(=_=; 暫くすると、一人の人がマアジをポツポツ釣り始めた。徐々にアジの顔を見る人が増えていく中、完全に取り残されたのはオイラ。タナを聞くと、55mピッタリとか・・・。さっきからその辺でやってるんだけどなぁ・・・。って、我慢ができずにちょっと待つと動かしていたのがいけなかったらしくて、竿に届かない場所で見ていたら、やっとアタリ。ふ〜、これでやっと仲間入りできました〜(^^) まぁ、忘れた頃に掛かってくる程度なんだけどね(^^;
 今週もアジ釣り〜と思っていたら、最初にアジを釣り始めた人が、2キロオーバーのヒラメを釣り上げる(@o@) どうも、ウイリーに食っていたらしいんだけど・・。ヒラメだと、外道とは言えないよね〜。いや〜、羨ましいっす〜。
 アタリが遠のいたところで、ちょい移動して、同じ様な反応にあてる。底からシャクリ上げてくると、またまたサクラダイ&沖メバルなので、さっきと同じ様に上からタナを取る。暫くしてアジが掛かって来たんだけど、やっぱり、忘れた頃に掛かる程度。アタリの少なさに眠気が増してきた頃、右舷で端物道具を出していたNさんにヒラメのアタリ。その直後、ウイリーのMさんにもヒラメのアタリ(@o@) 一気に目が覚めちゃいました〜。Mさんの方は惜しくもハリス切れだったんだけど、Nさんは無事ヒラメゲット〜っっ!! オイラも端物道具を・・・と思ったんだけど、今日のおかず分もまだ釣ってないしな〜ってことで、もう暫くアジ釣りを続けることにしました。ちょいと大きめのアジが釣れたところで、小さめのマアジを端物仕掛けに付けて・・・と・・・。・・・まぁ、そんなに簡単に釣れるわきゃないわな(^^; ちょいと仕掛けを落としただけで、本命のタイを釣りに行くことに。最近、アジ釣りに燃えていたので、つい、タイが本命だったってことを忘れちゃうんだよね〜(^^;
 江ノ島の沖に戻ってきて、まずはシャクリで様子見。・・・丸っきりアタリがない・・・。置き竿で・・zzz・・・。いかんいかん、眠ってしまった・・・(=_=; 置き竿にしておくと波で結構跳ねちゃうから・・・と、取り合えず手に持って、仕掛けを安定させる作戦に。やる気がないタイが相手だから、なるべく餌が動かない方がいいかなって思っただけなんだけど・・。船中一枚めのタイは、さっき、ヒラメを釣ったNさんに。一人勝ちかぁ〜。
 一瞬目が覚めたんだけど、暫くすると、また、・・・zzz・・・どうも、竿を動かしてないと、瞼が閉じてきてしまう・・・(-_-; ・・・ぐぐっ・・・。ん? なんかアタってるかな・・? 巻き始めると・・・、タイっぽい引きが伝わってくる。結構、波があるので、取り合えずドラグはズルズルのままで・・・。途中何度か突っ込みを見せたんだけど、無事巻き上げ終了・・・で、仕掛けの先にはタイだ〜っっ(ToT) 残り時間30分もないところで、寝ぼけてタイゲット〜っっ!! (^^; まぁ、こんなことがあってもいいよね(^^;
本日の釣果;マダイ×1、マアジ×6、マルアジ×3(持って帰ってきた分)にサクラダイ、沖メバルが混じりました。しっかし、今週も眠かったな〜(^^;