アジだらけ
 今週もなんとか週末は休みを確保(^。^; 今の状況だと、GW前には一段落着くかなぁ・・・。GWくらいはしっかりと休みにしたいからね〜。
 先週に引き続き、ガラガラ状態で出船。ポイントに向かう途中、横をすり抜けていく秀吉丸には、どこかで見た顔が・・・(^^; まぁ、同じ相模湾、たまにはニアミスもあるよね〜(^^)
 まずはいつものハナダイポイント。でも、いつもと違ったのは・・・一投目は、みんなマアジが掛かってきたこと。先週までは、マアジは探さないと見つからなかったんだけど・・・。オイラは一往復目、アジとは違う魚を掛け損なってからアジの4匹掛け。んでも、形が、根に着いているのとは違うような気がするんだよね・・・。しっかりと見分けをつけないと、結構痩せてるのもいるし・・・。
 マアジで始まった今日の釣り、その二投後、またまたアジとは違うアタリを捕らえるものの、掛け損ない。食い渋っていると思って、小針細ハリスでやり始めたのがまずかったかなぁ・・・。仕掛けをいつものチヌ針1号に変えたとたん、イサキを一匹ゲット(^o^) 大きくはないけど、まいう〜だからね〜。仕掛け交換大成功!! と、イサキを狙ってみるものの、その後は掛かってくるのはマルアジとマアジ。猫用のマルアジ2匹、マアジは8匹キープしたところで最初の移動。次に向かったのは、先週、アタリがなかったはずのところ。そろそろ釣れはじめてもいいんだけど・・・っていうポイントなんだけど、やっぱりアタリなし。んで、根際のマアジポイントに移動。こっちでは、根に着いてるっぽいマアジも混じるんだけど、やっぱり、痩せたマアジが多いみたい。大きさも縮んでるのかな・・・? (^^;
 マアジを数匹拾ったところで、朝のポイントにタイ&イサキ狙いで移動。オイラとしては、ハナダイ&イサキが釣れればいいかな・・・ってな感じで釣り開始。でも、この頃から、マアジの攻撃が一層強くなり、落とせばマアジ、どこを探ってもマアジってな状況になってくる。まぁ、マルアジがほとんど混じらないので、釣ったそばから桶に放していくんだけど、これだけ釣れてくると段々飽きてくる(^^; どうすればマアジに邪魔されず、イサキやハナダイをシャクリで掛けられるか? と色々考えてみるんだけど、シャクる=マアジっていう風にしか考えられない様な状況。置き竿でやってると、マダイっ子は釣れるみたいなんだけど、寝ぼけ状態で置き竿にすると、一瞬で寝ちゃいそうだし、段々、意地でもシャクリで釣りたくなってきて・・・(悪循環かも・・・(^^;)。小アジが釣れたら端物狙いも・・・と思って用意だけしておいた竿も触ることなく、とにかくシャクってはマアジをかける状態が続く。
 マアジの攻撃も徐々に弱まってきて・・・と言うより、ちょいとタナが上がったみたいで、底付近ではあたらなくなってきたんだけど、アタリがなくなると、つい、上までシャクってみたくなっちゃうんだよね〜(^^; んで、これがまた悪循環。上までシャクると、百発百中とまではいかないものの、マアジが掛かってくるだけ。朝のイサキや、先週のハナダイのことを考えれば、こういう時に、じっくりと底付近を攻めるべきだったんだろうけど、寝ぼけ状態ではそこまで頭が回らなくて・・・。船中マダイっ子はポツリポツリと出ているんだけど・・・っていう状態の中、右舷で竿を振っていたNさんがハナダイを釣り上げる。ハナダイが出たなら・・と、やっと、底付近でしゃくり始めたものの、その後はハナダイからのラブコールはなし。オイラはイサキを2匹放流しただけで、後はひたすらマアジってな感じで本日の釣りは終了しました。
 結局、アジに振り回された一日。クーラーを開けると、アジ釣りに行って来たみたいになってる(^^; まぁ、小あじがほとんどなので、消費するのは苦にならないでしょう(^^)
本日の釣果;イサキ×4(持って帰ってきた分)、マアジ×50位、マルアジ×2(持って帰ってきた分)にスズメダイ、オニカサゴが混じりました。船中では、ハナダイ、マダイ、メバル、カワハギ、ベラなんかも混じっていたみたいです。