時化でも満足
 先週は仕事で釣りは休み(=_=; んで、今週は・・・ってぇと、深夜残業の連続だったんだよね〜、これが・・・。でも、ストレス溜まりまくってるし、海に出るだけでも気分転換になるかなぁってな感じで出掛けたんだよね。気になるのは天気予報・・・。南西の風強く波高いって・・・。をいをい・・・(=_=;
 朝、港に着くと、風も波も大したことはない。昨日はかなり強風が吹き荒れてたらしいんだけどね。予報に比例して釣り人の出足は悪く、結局、出船時間までに集まったのは、オイラを含めて3人(-_-; まぁ、大名釣りだからいいんだけどね。
 最初に向かったのはハナダイポイント。月曜日にハナダイが結構釣れたとは聞いてるんだけど、既に何日も経っているからね〜。二投目にイサキ。前回も早い時間にイサキの顔は見れたんだけど、後が続かなかったんだよな〜って、今日も同じかぁ〜(-_-; たまにアタリを伝えるのはマルアジくらいで、船中めぼしい釣果が出ないまま時間が過ぎていく。置き竿(と言うか、戦意喪失)で暫くボーっとしていたんだけど、それにも飽きて、またまたシャクリ始める。・・と、底から4m位で竿先をひったくるようなアタリ。これがまた、結構、イイ引きしてるんだよね〜(^^) 結構な突込みを見せるので、チャンボかジャンボか・・・と期待したら、浮いてきたのは30cm程のハナダイ。上から2番目のウイリーに食ってたからよく引いたんだね〜。これに気を良くして、下のタナをしつこくシャクってみるんだけど、やっぱり、後が続かない・・・。釣れる日は、ハナダイにしろイサキにしろ、船中で飽きない程度にアタるらしいん、だけど今日はダメみたいやね〜。
 暫くして、ちょいと移動。今シーズンは、ハナダイが一匹しか釣れていないっていうポイントなんだけど、反応はバッチリなんだよね。その反応を見て気合が入ったものの、見事と言うか、これがまた、丸っきりアタリがないんだよね〜。ここも少し時期が早いのかなぁ・・・。
 そろそろマアジタイム!? と思ったら、もう一度、朝のポイントでタイ&イサキ狙い。でも、たまにアタリを出すのはやっぱりマルアジ。やっと赤いのが・・・と思ったら、マダイっ子(-_-; 結局、このポイントも見限って、お土産のマアジ・マルアジ釣りに向かうことに・・。状況が悪いときは、マルアジだけが頼りだからね〜(^^;
 浅場の根周りに真っ赤に出ている反応にあてての釣り開始。なんでも、マルアジも、あんまり釣れていないなので、来なかったらしいんだけど・・。それが、シャクリ始めてすぐにアタリ。やっぱりマルアジは期待を裏切らない。・・・下の方をやれば、マアジがいるかも・・・。で、下からハリス分でやってみると、これまたすぐにアタリが来て、マルアジよりも強い引き・・・って、やっぱりマアジ登場っす〜(^o^) 波があるので、巻上げ途中や取込でのバラシもあるけど、確実にアタリは伝えてくる。ここで、船酔いでダウンしていたTさん復活!! すごい勢いでマアジを取り込んでいく。オイラの方と言えば、ネンブツダイに邪魔され、更には天秤が折れたりと、なかなか数が伸ばせない。合間にメジナまで顔を出して、お土産として十分になったかな? となったところで、ちょいと早めの帰港となりました。
 時化気味の海でアタリが少ない・・・と言う状況だったけど、最後は楽しめたし、ストレス発散はできたかな? (^^)
本日の釣果;ハナダイ×1、マダイ×1、イサキ×1、メジナ×1、マアジ×9、マルアジ×3(持って帰った分)にネンブツダイが混じりました。やっぱりマアジ、脂が乗っててまいう〜っすね!! ハナダイは、さすがに、ちょっと脂が少なめでした。