まぁ、一応・・・
 今週は暖かい週末になるとか・・。先週は寒い雨で凍えちゃってたもんね〜(-_-; ただ、相変わらず渋い状況みたいなんだけど・・・。でも、そろそろ顔くらい見ておきたいんだけどなぁ・・・。
 今日の政美丸、他の人が来たのは結構早かった。5時前に2人、5時過ぎに2人。今日は混むのかな・・・? ってちょっと思ったんだけど、さすがにこの時期、そうそう人が集まることもなく、もう一人追加(上乗り?)したところで早めの出船とあいなりました。んで最初に向かったのは、ちょいと前にいいサイズのハナダイが顔を出したっていうポイント。でも、アタリがないままいつものポイントに移動。その一投目、底から6mでコツン・・・。掛かりこそしなかったけど、このポイントで久々にタイが触った感触。続く2投目、3投目も5〜7m付近で触った感触。ここ2週感触すらなかったから感激っす〜(ToT) お隣さんが小マダイを掛けた直後、オイラの竿にもアタリ。今度こそ掛けたんだけど、やっぱり小マダイ(-_-; まぁ、放流サイズとはいえ、顔が見れただけ、ここ2週と比べれば今日はマシかな・・・?
 その後、もう一箇所のタイポイントを流してみるもアタリ丸っきりなしで、またまたさっきのポイントに移動。・・とその一投目、底から10m付近での待ちでキュキュキュっとアタリ。アタリこそハナダイっぽかったんだけど、その後は丸っきり引かない・・・。ん〜でも、これが久々のコッパナさん(^o^) まぁ、一応、顔が見れたってことで、ボーズ脱出でいいよね・・・? ちっこいけど・・・(^^;
 その後は、相も変わらずアタリがほとんどないまま時間だけが過ぎていく・・・。と言っても、餌だけは取られてるんだよね〜。頭だけ齧られてる、タイっぽいのも数回。まぁ、針に掛かる魚はいないんだけどね(^^; 今日はマルアジの機嫌も悪いとか・・・。ん? マルアジが釣れないって事は、シャクリで釣れる魚は全滅!? とりあえず、マルアジ探しの旅に出掛ける事になりました。
 いつもだと江ノ島の真ん前の浅場でマルアジを釣るんだけど、今日は徐々に南下。反応にあてたところは・・・、やっぱり浅場。最初にアタリを出したのはスズメダイ。根の周りだからか、他の人たちも、スズメダイやらベラやら掛かっているみたい。肝心(?)のマルアジは顔を出さず仕舞い。水面近くでシコが泳いでいるのを見つけて(オイラは無類のイワシ好きなのだ)、早速上から8mでビシを止めて、5mまでシャクリ上げて・・・シコにしては派手なアタリだなぁ・・・って、マルアジじゃん。次もその次もマルアジ。釣れないって言うより、タナがあってなかっただけだったのね〜。暫く浅ダナでマルアジを釣っていたんだけど、さすがにマルアジだけだと飽きてきて・・・。マルアジを一枚下ろして身餌を作ってカサゴ狙い〜っと。他の人たちでカサゴを釣った人はいたんだけど、オイラは餌をしゃぶられただけでアタリなしでした。シコで釣れたのは結構いい型だったなぁ〜(羨ますぃ〜)
 1時前後までこのポイントで遊んでいたんだけど、残り時間はタイを狙うことに・・・。本当はタイ狙いの船だからね! んで、江ノ島前で2箇所ほど反応を探してみたんだけど、反応が見つからず、朝のポイントに移動。ここでは、お隣さんが、小ダイを掛けただけでタイムオーバー。今週も厳しい江ノ島沖でした。ちなみに、反応はあるんですよね〜。餌を付ければ齧られたり取られたり。今日は、潮周り後3〜4投目までは餌付けシャクリでもアタリがあったし・・。まぁ、一番食わない時期だから、もう暫く辛抱かなぁ・・・。食い始めるのは4月末か5月中旬か、はたまた明日か!? (^^;
本日の釣果;ハナダイ×1、マルアジ×10(持って帰った分)にマダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、シコイワシが混じりました。船中では、他にカサゴ、ベラが混じってました。