連ボ(ToT)
 天気予報に翻弄された今週。結局、土曜日の天気予報は曇り→雨で寒いってことに落ち着いたらしい。まぁ、時化予報ではないし、寒いとは言っても、もう、3月の下旬だしぃ・・・と軽い気持ちで出掛けたんだけどね〜。
 予報通り、どんよりと曇った空。さすがにあの天気予報だと釣り人の出足も悪いようで、喜久丸駐車場はガラガラ。政美丸のほうは、常連4人+上乗りってな布陣で食い渋りの魚に向かっていった。出船前から降り始めた雨も、強くなることも弱くなることもなく、シトシト降り続いている。いつものハナダイポイントに到着して・・・ん? 他の船が流しているゾ・・? すぐ近くに入って流し始めたんだけど、先週同様、アタリが丸っきりナイ・・・。確か、一ビシ目勝負と聞いていたんだけど・・・。って、先に流されてちゃぁ、一ビシ目も何もないわな(^^; とりあえずは、あまり上げない様に意識しながらゆったりとシャクってみる。触りもしなければ掠りもしない・・・。んじゃぁ・・・と、底べったりでゆったり誘ってみる。触りもしなければ掠りもしない・・・。ではと、先針に餌を付けて底付近をゆったりとシャクってみる。餌は齧られることすらほとんどない・・・。試しに、餌を付けたままシャクってみる。餌はまるっきり齧られない・・・(=_=; タイがどうのというより、餌取りもほとんどやる気がないんだろうねぇ・・・。
 朝のうちは、雨に濡れる手の冷たさを我慢できてたんだけど、北風が微妙に強くなってきて、それに伴って気温が下がったのか体感温度が下がったのか、段々手が痛くなってきた。普段、ほとんど手袋をはめることはないんだけど、ちったぁマシかな・・・? と付けてみる。・・・暖かい・・(^^) なんか、これだけで、妙に幸せな気分になったりして・・・。
 幸せな気分に浸っていたのも束の間、段々水が染み込んできて、結局は、またまた手が痛くなってきて、しかも、このアタリのない状況、置き竿にして、屋根の下に避難避難(-_-; 結局、期待の潮代わりも状況変わらず、お土産のマルアジ釣りに向かうことに・・・。んで、竿上げの合図の直前、右舷トモのNさん(兄)になにやらヒット〜っっ!! クロダイか!? の期待の中浮いてきた仕掛けに食いついていたのは・・・さめ・・・(=_=; わはは・・・これでやる気が一気にゼロに・・・(=_=; んで、結局、マルアジ釣りに向かいました。その時点でオイラの仕掛けに掛かったのは、ヒイラギとチビホウボウだけ・・・。船中でも、小マダイが顔を出した程度・・・。こりゃぁ、本当に厳しいやね〜(=_=;
 マルアジ釣りとはいえ、狙うは先週釣れた脂ノリノリまいう〜なマアジ! でも、とりあえずはおかず確保ってことでマルアジを数匹キープ。後は、棚を下げてマアジ狙い・・・って、タナを下げようが上げようが食ってくるのはマルアジばかり。シャクろうが置き竿にしようが食ってくるのはマルアジばかり。まぁ、食べるものが何もないより、まるっきりアタリがないよりかは楽しいんだけどね・・・。
 しばしのマルアジ釣りも終えて、もう一度タイポイントに戻ったものの、やっぱり、アタリは皆無状態。しかも、気温の低下を物語るかのように、水面は湯気だらけ(=_=; 結局、このまま時間だけが過ぎて、本日も爆ボ! 先週に引き続いての2連ボとなりました〜(TOT) んでも、あれだけ震えているとねぇ、港に帰れたことが、妙に嬉しかったりするんだよね〜(^^; ヒーターガンガンの車の中、暖かかったっす〜(TvT)
本日の釣果;マルアジ×10にヒイラギ、ホウボウが混じりました。船中では、小マダイ、シマシマパンツ、メバル、さめなんかが混じりました。