ロスタイム!
 二週間連続で荒れた土曜日となっていたので、今週は混むかな〜と思って、ちょいと早めに家を出た。昨日の事もあるしね〜(^^; ちょっと早めに開門、無事、いつもの席を確保。いつも通り朝ご飯を食べてから仮眠に就く。6時ちょっと前に目が覚めると、まだ、3台。でも、ぽつぽつ人がやってきて、出船時には7人となりました。もう少し混むことを覚悟してたんだけどね〜(^^; まぁ、これくらいなら、ボーズって事はないでしょう。・・・とそう思っていたんだけどね〜。
 最初に向かったのはいつものハナダイポイント。出船前に水に汚がはいちゃってて・・・と聞いていたんだけど、魚探に映っているのはビッシリと汚れ。昨日よりも更にひどくなっているらしく、「汚れがひどすぎて反応が見えないよ〜」って(=_=; ってか、まだ、そんな汚れが出る季節ぢゃないだろ・・・? 最近の時化やらで汚れが舞っちゃってるのかもしれないけど、ただでさえ厳しい季節に、更なる試練です。
 そうは言っても、開始直後は集中しないと・・・とシャクリ始める・・・が、アタラナイ。数投シャクってみたんだけど、何にも反応がない。で、試しに餌をつけてシャクってみる。待ち短目から始めて徐々に待ちを長く取ってみるものの、餌は取られずにそのまま残ってくる。左舷胴の間で船中始めてのアタリはマルアジ。んで、徐々にシャクる人が減ってきて・・・・。
 ここで、一気に南下、向かったのは久々の葉山沖。まずはハナダイポイント・・・と一投目で右舷トモのNさん(兄)がやり取り開始。浮いてきたのは船中一枚目のタイ、ハナダイ。これを見て、一気に気合が入ったんだけど、結局、これ一枚で終了〜(T_T) その付近の色々なポイントを探るんだけど、船中アタリがないまま時間だけが過ぎていく。この時点でオイラの桶に入っているのはマルアジ2匹とシコ5匹。お土産でもと向かったのはマルアジ釣り場。早速、マルアジが顔を出し始めたんだけど、右舷胴の間のTさんがマサバを上げたのを見て、狙いはマサバオンリー! 先週釣ったマサバ、脂ノリノリまいう〜だったからね〜っっ!! マルアジよりも上って言っていたので、さっきマルアジが釣れたタナよりも上でコマセのドバ撒き。しかも、食い付をよくするために、先二本にはオキアミを刺してあるし。・・・と程なくアタリ。大きさの割りにかなり暴れまくったのは、体高のある美味そうなマサバ。同じ様に落としてみると今度はマルアジ。マルアジを避けるために徐々にタナを上げていくと、またまた竿先が突っ込む。しかも、さっきとは比べ物にならないパワー。イナダでも釣っているみたいな感じで浮いてきたのは、マサバの一荷(^o^) でも、徐々にマルアジの攻撃も激しくなってきて、どうやればサバに仕掛けが届くか真剣に考える。・・・そう言えば、こんなに真剣にサバ釣りやったの始めてかも(^^; なんかこっ恥ずかしいやねぇ〜(^^;
 残り時間も少なくなったところで、本日最後のポイントに到着。前々回、オイラがハナダイ、もう一人の人がクロダイ釣ったところみたいなので、まずはハナダイ狙いでスタート。でも、やっぱりというか、アタリは丸っきりなし。んじゃ、残り時間はクロダイでも狙ってようかなぁ・・・。考えてみると、年明けからボーズなしが続いていたんだけど、ついに、連勝ストップかぁ・・・。ほぼ諦めていたところ、ちょこちょこ誘っていた竿先に"コツン"・・・・ ほぼ反射的に合わせると、何やら針に掛かった様子。・・・ん? タイっぽい引きだぞ・・・。 食いが浅いかもしれないのでとにかく丁寧に慎重に巻き上げてくると、仕掛けの先には、マダイ様。先日のオマーン戦じゃないけど、ロスタイムで勝利をもぎ取ったってな感じだね〜。残り、30分切ってるもんなぁ〜(ToT) ギリギリのところでボーズ脱出でっす〜。こういう時のタイって、初めてタイを釣った時の様な、妙な感激があるんだよね〜。と、個人的に勝手に感動したところで、本日の釣りは終了・・・・とはならず、同じ様に底付近でちょこちょこ誘っていた竿先に"グ〜"っと重みが加わった。またまた反射的に合わせると、さっきよりも重い引き。タイだったら、さっきのよりも確実に大きいぞ・・・と、更に慎重にリールを巻いてくると、水面に浮いてきたのは、クロダイ〜っっ!! 最後の最後で久々のキロオーバーげっちゅ〜でっす。んで、今度こそこれで本日の釣り終了〜。いや〜、今日の状況、マサバ釣った時点で結構満足していたんだけどね〜。終わってみれば大満足でっす(^o^)
本日の釣果;マダイ×1、クロダイ×1、マサバ×3にシコイワシ、マルアジが混じりました。船中ではその他ハナダイ×1、マダイっ子×2が混じりました。
 ちょっと今日は状況が悪すぎたみたいっすね〜。先週というか、前日までの一人分の釣果よりも今日の船中釣果の方が少ないってな感じですから。汚れが取れれば、また食うのか? それとも汚れが取れないからメダイ? どっちに転ぶんでしょう・・・? そういや、江ノ島前にはいなかったシコ、葉山の方にはわんさかいるみたいだね〜。密かに端物仕掛けも落としてたけど、やっぱり、そう簡単には釣れないっすね〜。