平日アマダイ
 本当は、朝、腰越に行ったんだよね〜。開門と同時に入ったんだけど、政美丸の四隅のうち3箇所に竿が立っていて・・・。もしかしたら混むのかな〜? と思って、シャクリは明日に変更〜となったわけ。で、折角の平日釣行、時化でもないのに中止にしたくないし・・・。いなの丸は今日は休みだし、それぢゃぁ、久しぶりに久里浜からアマダイでも・・・。で、急遽、久比里山下丸に向かうことになりました。ちょっと、釣果が下がってきてるのは心配なんだけどね〜。
 6時前に港に着いて、席を確保。いつもなら、出船時間近くまで寝てるんだけど、急遽、釣り物変更したので、それから慌てて仕掛け作り(^^; 40分程で、5組仕掛けを作って一安心。後はのんびり出船を待ってましょ。
 平日なのに同船者は7〜8人。もちっと空いてるかと思ってたんだけどね〜。う〜む、配当、回ってくるかな? (^^; 2回連続アマダイボーズは避けたいからねぇ・・・。ちょっぴり不安を乗せて、船は平作川を下り、剣崎沖に向かって走っていきました。
 朝見た相模湾よりかはちょっとチャプチャプした剣崎沖。でも、オイラにとっては結構相性いい所なんだよね〜。水深は90m後半。シーズン終盤になってきて、やや深場になったのかな? すぐにアタリを伝えてきたのはトンボ(=_=; どう食べると美味しいのか分からない魚なので、リリース。一流し目は、トンボの攻撃を受けただけで流し変え。二流し目、暫くして、左舷ミヨシの人がアマダイをひょいと取り込む。う〜ん、羨ましいっす〜。餌付ける時に、オキアミに、「アマダイに食われるんだよ〜」ってしっかり言い聞かせて、投入を繰り返す。と、程なく、さっきまでのトンボとは違うアタリ。す〜っと竿を立てながら聞いてみると、重みと共に確かな引き込みが加わる。アマダイかオニかムシガレイか・・・。暫く手巻きで巻いてから電動のスイッチをポン。暴れまくる様子もないのでオニではなさそう。ちゃんとした引き、ちゃんとした重さがある時、いい魚であることほぼ確実なので、結構ワクワクするんだよね〜。2度3度暴れるところを見ると、アマダイっぽいんだけど・・・。仕掛けが短いので、巻き上がったときには魚種は判別できるんだよね〜。・・・青白く光った・・・。体長35cmほどと大きくはないけれど、久しぶりのアマダイ、こんだけ嬉しいのは久々でっす〜(^o^)
 アマダイの余韻に浸るまもなく、置き竿の方に激しいアタリ。慌ててやり取りを開始すると、さっきよりも強い引き。サイズアップか!? と思ったんだけど、アマダイにしては暴れすぎだろ? まぁ、オニやらホウボウやらムシガレイって事もあるから・・・とゆっくり巻いてくると、仕掛けの先にはウマヅラ・・・。アマダイ釣りでウマヅラ釣ったの始めてっす〜(-_-; まぁ、オカズが一品増えたって事でよしとしましょう。
 と、ここまでは順調なスタートを切ったんだけど、それからが・・・(=_=; ひたすら船中だんまり状態が続く。そして、徐々に餌取りもなくなってきて・・・(=_=;;;
 時間がどんどん過ぎていく中、大移動。よくは分からないんだけど、千葉寄りに行ったのかな? あまり見慣れない陸地がうっすらと見えている。この大移動が吉と出るか今日と出るか!? で、吉と出たのは左舷ミヨシの人。潮が流れてきて、魚が口を使い出し始めると、程なく二枚目のアマダイをゲット。オイラはと言えば、餌取りと格闘中。残り時間が少なくて頭が回らないのか、餌取りの猛攻を受けているにも関わらず、2本竿にこだわっちゃって・・・。仕掛けを落とす、もう一本の竿の巻上げ、餌交換、仕掛けを落とす、もう一本の・・・の繰り返し。ただただ餌取りに餌をあげているだけの状態。そんな中、左舷ミヨシの人がもう一枚追加。
 結局、この一枚が最後となって本日の釣りは終了。まぁ、今日の目標は顔を見ることとしていたので、これでよしとしましょう。トンボばかりってのはちょっと参ったけど、おかず分位は魚も釣れたしね!
本日の釣果;アマダイ×1、キダイ×1、カイワリ×1、ウマヅラ×1、カナガシラ×3、トラギス×10、ヒメコダイ×8にトンボが沢山混じりました。アマダイは一夜干しで絶品の味、堪能しました〜(^O^)