春一番
 春一番が吹くかもという予報の中、時化前&時化始めの荒食いを期待して腰越港に向かった。さすがにあの予報だと、釣り人の出足は悪く、駐車場はいつまでたってもガラガラ。これだけ駐車場に車がいないのも久しぶり・・・というか、あの予報で来る人も来る人だとは思うけど(オイラも人の事は言えないが)・・・(-_-; 28号船は4人、政美丸は2人、今の時期でこの人数ってのは、週末の稼ぎ時に船長には悪いけど、釣り人からすれば嬉しいやね〜。少しでも配当が増えれば、アタリも増えることだろうし・・・。まぁ、予報通りだと、早揚がりはしそうだけどね〜。
 最初に向かったのは、ハナダイポイント。前回、朝一でハナダイの顔が見れた場所だけに、集中しての釣り開始。・・・アタラナイ・・・。あれだけうるさかったマダイっ子もほとんどアタラない=丸っきりアタリがないってことなんだよね〜。前回と同じ様にシャクリ始めて、待ちを長くしてみたり短くしてみたり、ゆっくりしたシャクリにしてみたり早めにシャクってみたり。何をどうやろうと、アタリが出ない。前回は全然といっていいほど使わなかった付け餌を使ってみると、餌針にマダイっ子。餌を付けるようになってからは、多少はアタる様になったんだけど、ほとんどがマダイっ子ばかり。途中、違う魚が掛かったのはシマシマパンツとカワハギだけ。・・・と、もう一人のNさんがなにやら掛けた様子。掬われたのはフッコ。なんで、こんなものが釣れるんだ? とばかりに、ここで次のポイントに移動。まぁ、時化始めてきた時が勝負だし〜。
 次のポイント、ここ最近、ショウサイグーフーが多いんだよね〜。一投目、早速Nさんがハナダイらしいアタリを捕らえた模様。んで、直後にオイラの竿にもアタリが・・。でも、いきなりグーフーと分かる引き(=_=; 結局、オイラはショウサイグーフー3匹をリリースしただけで、最初のポイントに移動となりました。
 今日の江ノ島沖、魚がいないとかじゃなくて、潮が丸っきり動かないんだよね〜。そういえば前回も、潮が止まったらパッタリアタリがなくなったし・・・。んで、最初のポイントに着いての一投目、何かがウイリーを触る感触。Nさんは早速マダイっ子を掛けたみたいなんだけど、マダイっ子だったら掛かっちゃうはずだし・・・。ハナダイかも・・と、急いで仕掛けを入れなおすと、今度はちゃんと針掛かり。しかも、この引きは・・・ハナダイのはず。浮いてきたのは小さいけど、尾びれの縁が赤いハナダイ(^^) 小さいけど、今日の状況では文句は言えません。んで、また、急いで仕掛けを投入すると、今度はマダイっ子・・・。何枚かマダイっ子を放流したところで、ちょっと重量感のあるアタリ。でも、最初の引き込みと共に引きは消えて・・・(=_=;
 それから暫くすると、またまたアタリがなくなってくる。そういえば、いつの間にか船が南を向いているような・・・。江ノ島の真ん前だと、波も風も大したことがないんだけど、徐々に早上がりの声が無線から流れてくる。結局、茅ヶ崎の沖付近も風が強くなったとの情報を受けて、政美丸も早上がり決定。まだ、穏やかな海を後にして港に帰ると、船から下りてほんの数分後、港の中も強風が吹き始めて、港の目の前の海はあっと言う間にウサギが跳ねまくり。結構ギリギリのタイミングだったんだね〜。
 時化始めのタイミングでは釣りは出来なかったけど、潮が全然流れない、魚がやる気を出さないという今日の状況だと、そのタイミングでもどうだったかは・・・? まぁ、辛うじてハナダイの顔は見れたし、今日のところはこれでよしとしておきましょう。問題は・・・時化後、魚の食いが復活するんだろうか・・・?(汗)
本日の釣果;ハナダイ×1、シマシマパンツ×1、カワハギ×1にマダイっ子、マルアジ、ショウサイフグ、ネンブツダイが混じりました。船中では、その他、フッコが混じりました。ちなみに、ここ最近、マルアジ脂が乗っててまいう〜っす。マアジと比べると臭みがあるので、薬味大目のタタキにしましたが、今日の夕食はこれが一番最初になくなっちゃいました(^^;