アマダイ惨敗
 月曜日に有給を取っているので、今日は連荘釣行でっす。狙い物は久しぶりのアマダイ。久比里に行こうかとも思ったんだけど、疲れているから近場で・・・。で、50cmオーバーを夢見て、片瀬の島きち丸に行くことに。行く途中、つい、腰越港の開門待ちの列を横目に眺めながら、片瀬港入口の島きち丸の受付に。幸い、左舷大ドモが空いていたので、そこをキープ(島きち丸では受付時に席を取ってしまうのだ)。この場所なら、竿が2本出せまっす(^o^)
 6:40位まで仮眠を取って、船に乗り込む。大きい船なので気にしてなかったんだけど、16〜7人乗っているんぢゃぁ・・・。配当が減る・・・(=_=; 年に1〜2回しかやらない釣りだけに、運で釣るしかないオイラだけど、この人数だと・・・ヤバイっす・・・。
 港を出て向かった先は、島きち丸で言う「お魚天国」、城ヶ島の東沖になるのかな? 航程は40分といっても、凪の海を高速の大型船なので、江ノ島はあっと言う間に小さくなって、暫くすると城ヶ島が見えてきて・・・ってな感じでした。
 期待を込めての一投目、誘い上げた竿にすぐにアタリ。浮いてきたのはヒメ(-_-; 置き竿の方もヒメ。続いても続いてもひたすらヒメの猛攻に遭う。そういえば、去年もヒメが多かったなぁ・・・。大流しを終えての潮周り後、糸ふけが大きめに出てしまったので、底から5m程切ったところで暫く置いてからタナを取る。棚を取った瞬間、置き竿にアタリ。ヒメではなさそうだけど、引きも弱いので、ロッドキーパに置いたまま巻き上げ開始。で、手持ち竿の方もタナを取り直して誘いを掛けるとグググっ。こっちは結構引きが強い・・・。早速アマダイ登場かぁ・・と10m程手で巻き上げてから、電動をON。先に上がってきた置き竿の仕掛けの先には30cm近いアカイサキ。船の中に仕掛けを放り込んで、手持ち竿の方に集中する。・・・あれ? アマダイってこんなに上まで暴れたっけか・・・? ちょっと不安に・・・。アマダイだったら青白く光るはず・・・なんだけど・・・光らナイ・・・(=_=; こっちの仕掛けには、さっきよりも大きいアカイサキが2匹・・・(T^T) 丁寧にやっていたので、最期まで元気一杯だったのか・・・。
 船中でアマダイが顔を出すまで結構時間が掛かったんだけど、左舷ミヨシの人がまず、40cmオーバー(だったらしい)を釣り上げて、直後にもう一本取り込まれた様子。こうなると気合が入って、誘いを繰り返すんだけど、オイラの竿に出るアタリといえば、ヒメにトラギス・・・。しかも、そいつらでさえ、微妙に食いが悪くなって、針に掛からないで餌が齧られるだけになってきた。まぁ、掛かっちゃうと仕掛けがパーマしちゃうので、掛からない方がいいかな・・・。
 たま〜に船中どこかでアマダイが顔を出しているみたいなんだけど、オイラの方は相変わらず。更にアタリが少なくなってきたので、餌もほとんどなくならなくなってきた。普段だと、時間が過ぎていくにつれ、焦りが出たりするんだけど、釣れていない人がこれだけいると、徐々に諦めモードに・・・。誘いすぎがいけないのか、仕掛けが悪いのか・・・そんな状況でもなさそうだし・・・。後は、やっぱり、運に任せるのみ・・・( ̄人 ̄)
 ・・・結局、運にも見放され、久々の本命爆ボ!! あまりやったことがない釣りだけに、応用が利かないんだよね〜。まぁ、今度は、もう少しでも人が少ないとき(=配当が高そうなとき)に、挑戦できれば。後は、もう少し仕掛けを研究してみようかな・・・? 常連らしき人が使っていたのは、3〜4mある仕掛けだったんだよね〜。オイラのは2m。長くして小魚のアタリが取れるかどうかは分からないけど・・・。あと、置き竿の人が多かったのも、オイラとしてはちょっと不思議かな・・? オイラは誘って釣るのがアマダイ釣りだと思ってるから。まぁ、2本竿が出来れば、どっちも試せるし!
本日の釣果;ムシガレイ×1、カサゴ×1、アカイサキ×4、カナガシラ×1にトラギス、ヒメ、サバが混じりました。