太刀惨敗
 年末、気持ちよく竿を納めさせてくれた太刀魚。ここ最近の釣果がちょいと気にはなるけど、今やototo家で、食べてまいう〜な魚一番のアジを脅かす存在にまでなった太刀魚。3連休の中日だろうが、食い渋っていようが、行かなきゃならんでしょ!!
 意外とのんびりした出足だった太刀魚船、出船時には14〜5人位集まっての出船。ただねぇ、カゼハビュンビュン吹いてるし、港の目の前でウサギがぴょんぴょんどころか、力一杯跳ね回ってるみたいな状態・・・。この状況で、果たしてototo親子に太刀魚が釣れるのか・・・? 結構、不安の方が大きくなってきているのは、普段、やらない釣りだからかな・・・? ポイントである観音崎に着くと、そこには船船船・・・。右も左も船。湾奥から三浦半島の先、はたまた富津とかの船も大集合しているみたい。年末と違うのは・・・、太刀魚が取込まれているのが見えないんだよね〜(-_-; 不安は募るものの、取り合えずシャクリを始めてみる。
 一流し目は不発で移動の合図。餌を確認してみても、しゃぶられている様子もない・・。んで、次の流しで、反対舷で一本上がったとか。でも、後が続かない・・・。暫くしてototo親父が電動アワセ→巻き上げを開始。「小さいよ〜」って言っている通り、横で見ていても引きが弱い。んで、取り込み直前で姿を見ることなくバラシ。ぁあ〜、貴重な太刀魚が〜っっ(;_;) 
 オイラの方はってぇと、いまだにアタリすらない状況。電動の音に気が付いてototo親父の方を見ると、今度はそこそこの引きがあるみたい。さっきの事もあるので最期まで見ていると、今度は無事太刀魚ゲットです〜(^o^) これで、なんとか塩焼き一本確保でっす。暫くすると、オイラの竿に本日最初のアタリ・・・。が、これは掛け損ない・・・。んで、2回ほど掛け損なった後で、やっと竿にガツンと乗って、本日最初の獲物〜っっ・・・の筈が、20mほど巻き上げたところでバラシ(T_T) 少ないアタリをやっと掛けられたのに〜っっ(ToT)
 相変わらず、アタリが少ない状態が続いているんだけど、目の前にいるY和丸は、結構あちこちで太刀魚が取り込まれているんだよな〜。魚はいるんだよ、ちゃんと。後は、どうやって餌に食いつかせるか・・・って、どうやればいいんだろ? (-_-; そんなこんなでボーズ街道まっしぐらのオイラの竿が、久々に獲物の気配を察知。今度はばれるなよ〜っっと思いつつ、電動でガンガン巻き上げて、やっと、ボーズ脱出&塩焼き2本目ゲットでっす(^o^)
 それからは、アタリが全然ないまま時間だけが過ぎていく。んで、またまた背中の痛み発生(=_=; 残り時間も少ないし、今日はこれでお終いかな・・・と思っていたら、竿先に変化が出て、無事2本目ゲット。そういえば、朝に比べると、風も波も治まってきたなぁ〜なんて思っていたら沖揚がりの合図。
 オイラにとってまだまだ未知の釣りだけに、食いが渋いときはどうすればいいとかがよく分からないけど、引きの強さ、食味の良さは、やっぱりはまっちゃいそうでっす。後は、シャクって食わせて掛けて・・・ってのも、やっぱり、結構はまる要素かも・・・
本日の釣果;タチウオ×2でした。ototo親父のとあわせて、貴重な三本は、全て塩焼きにして食べましたが、やっぱり、ヤバイ程まいう〜でした。