イシダイ&チャンボ
 3連休初日、いつも通りの時間に家を出た。席を確保してから朝ごはんを食べていると、2台目の車がやってきた。まだ、5時前なのに、こりゃぁ、今日は混むかな・・・? と思いながら仮眠を取った。仮眠から覚めると車が一杯で、今日は船長ウハウハだぁ〜ってなことになってると思いきや、6時に目を覚ましたときには、仮眠についたときと同じ2台。結局、このまま2人+上乗り(政美丸の実家のシラス船の手伝いをしている兄ちゃん?)で出船となった。大名釣りは久しぶりやね〜(^o^)
 最初のポイントはハナダイポイント。一投目からアタリが出たが、掛けられず、次の投入で一枚目のハナダイ・・が、水面でポチャン・・・。まぁ、アタリはあるし・・・と次の投入でハナダイゲット。朝の早いうちに顔が見られると気が楽になるやね〜っと気を良くしたんだけど、その後が・・・(-_-; 様々なアタリが出る中、結局、一枚も掛けられないまま・・・(=_=; 小さいアタリに比例して、食いが滅茶苦茶浅いのか、やる気が中途半端なのか・・・。10回ほどあったアタリで取り込めたのが一枚。今日はどうなるのやら・・・。
 次はもうちょい浅めのハナダイポイント。ここでの一投目、ハナダイが顔を出していい気になりかけたんだけど、やっぱり、その後が続かない・・・。ちょっと飽きかけてきたところにガツン! 久しぶりの気持ちのいいアタリで浮いてきたのはシマシマ(^o^) 今のシマシマは美味しいからね〜。またまた気を良くしたんだけど、その後がまたまた続かない・・・。で、ここも移動となりました。
 次に向かったのはイシダイポイント。大きいイシダイが出るポイントなんだけど、餌取りが多くて、置き竿では狙っていられないとか・・・。シャクリでシマシマサイズが何枚かは出るよってんで、底付近を中心にシャクる。その釣り方に飽きて上の方までシャクってきたら、シマシマパンツが顔を出した。でも、上までシャクるとシマシマパンツになっちゃいそうなので、底付近のシャクリに切り替える。んで、暫くしたとき、ベタ底でシャクリ上げた竿先にコツン・・・と小さなアタリ。アワセも決まって巻き上げに入ったんだけど、重いだけで全然引かない・・・・とリールを巻いてくると、3m程上げたところで突然突っ込む。掛けたところまで潜ったら、またまた引かないまま3m程は無抵抗。で、5回程この繰り返しをしたら、徐々に上げられるようになってきて・・・。最後の抵抗はビシを掴んだとき。慌てて手を伸ばしてこの抵抗をかわすと、仕掛けの先にはシマシマ。それも、久しぶりのキロオーバー。これで今日は満足でっす(^o^)
 朝のポイントに戻っての一投目、底から9mでガツン!! あわせた瞬間に突っ込みを見せたのは、先週に引き続いてのイサキ。しかも、久々のチャンボ(^o^) でっぷり太った魚体、これは食べるのが楽しみでっす(^o^) んで、2投目、今度はベタ底、二シャクリ目でガツン! 浮いてきたのはまたまたチャンボ。あれれ? さっきと全然タナが違うんだけど・・・。でも、チャンボ2連発ってことは、まだまだイサキが・・・うまくいけばジャンボが・・・。そう上手くいかないもので、続く投入ではコツンと小さいアタリでハナダイ。で、次もハナダイ。ハナダイもいいけど、イサキが欲しいっすと投入を繰り返すものの、その後もハナダイ。でも、朝に比べるとやる気が出てきたのか、結構いい感じで掛かるし、そろそろハナダイフィーバーの兆しかな・・・?
 アタリが遠のいたところで、ちょい深場に移動。ここは、良型のアマダイが出るポイントでもあるので、餌を付けて、アマダイ狙い。んで、掛かってくるのはってぇと、トラギスにカナガシラ(-_-; アマダイ仕掛けで本格的に狙おうかと思った矢先、何故かハナダイが・・・(^^; 去年はデコッパナがいたポイントなんだけど、今年はいないとか・・・。でも、本命のハナダイだし、よしとしましょう。
 その後は、ハナダイポイントを数箇所流したものの、さっきのハナダイの食いはなんだったのか、それとも、ポイントを休ませる時間が短かったのか、一枚追加しただけ。とはいっても、今日は十分すぎるおかずを確保できたし、大満足でっす。ハナダイの食い気は、まだ、本格化してないみたいだけど、結構反応は固まってきたし、これから、ちょっと楽しみでっす。ただ、コマセは極少量にしないと、ハナダイがすぐに満腹になっちゃうから要注意! 今日は釣り人が少なかったのでコマセが効かなくて、かえっていい結果になったかもしれないけど、人が多いと、撒かれるコマセの量が増えちゃうからね〜。コマセの量が少なければ、それだけハナダイの食いが続くってもんです、きっと。
本日の釣果;ハナダイ×9、イシダイ×2、イサキ×2に放流ダイ、ゴマサバ、マルアジ、ネンブツダイ、カナガシラ、トラギスが混じりました。イシダイは久々のキロオーバー1.1kgでした。チャンボは期待通りの脂の乗りでまいう〜でした〜(^o^)