釣り初め
 平成16年の釣り初め、やっぱりシャクリしかないでしょ!! 最終日は席確保に失敗したけど・・・、を〜、今日は喜久丸駐車場一番乗りでっす(^o^) 無事、いつもの席を確保。これで釣れれば最高なんだけどね〜。
 久しぶりの初日好天、次から次へと来るは来るは・・。政美丸の方はってぇと、週末に来る人達が大集結!? 13人の大乗り状態で、顔見知り11人。年末空いてた割に、年始めに揃っちゃったってな感じだね〜。
 出船間際、お神酒ってことで渡されたお酒、普段の釣りだと、ビールすら飲まないオイラ、まぁ、縁起物だから・・・ととりあえず一杯。もう一杯は、ちょっと強制的((^^;)に飲まされちゃったけど、これで、気分はフワフワ・・・(#^^#) ポイントに着いた時も、やっぱりフワフワ・・・。こんな状態で釣りが出来るのかいな・・・? (^^;
 開始早々、オイラの竿にハナダイのアタリ!! でも、頭はフワフワであっと言う間のバラシ・・・(-_-; 続く2投目、3投目も同じ様にバラシ(=_=; イカンイカン、集中しないと・・・。これだけ乗ってると、すぐに口を使わなくなっちゃうからね〜。ほとんどの人が顔を見て、思いっきり出遅れちゃったけど、アタリが取れていないわけではないし・・コツン・・・。最近、結構アタリ小さいんだよね〜。でも、やっと、顔が見れてホっ(^^) んで、暫くしてもう一枚コッパナ追加。結局、この朝の一流しが今日一番の盛り上がりで、船中ほとんどの人が顔を見れたらしい。これだけ乗ってて、これってすごいことだよね〜(^^)
 いつものパターンだと、江ノ島沖のポイントをプラプラしてからイシダイに行くんだけど・・って、一気に沖に向かって全速力。人数がいるので、深場をやるとか・・・。んで、一投目、ハリス分位でピクピク。タイとは明らかに違うアタリで浮いてきたのはマルアジ・・・。次の投入ではサバ・・・(=_=; それでも、船中、ポツリポツリとハナダイやマダイが取り込まれる。この場所で、ついに、船中ボーズ無し!! 初釣りで、船長ホクホクだよね〜。って、オイラはここではマルアジとサバと格闘してただけなんだけど・・・(^^;
 江ノ島沖に戻ってきて、ちょい深場、一投目いい感じでアタリ! 結構、下に下に引き込む。暫くゆっくりやり取りしてたんだけど、途中からブルブルとイヤーな引きに変わって・・・(=_=; 赤いのやらシマシマが掛かってたわけではなく、サバが突っ込んでただけみたいやね・・・(-_-; 紛らわしい引きするなよな〜っっ!!
 続いて向かったのはイシダイポイント〜っっ!! マアジを釣りつつシマシマでも掛かれば・・・って、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラがアタリを伝えるだけで、マアジもシマシマもアタリなし(-_-; 反応はバッチリらしいんだけど、何が気に入らないのか、顔を出すことなく、移動となりました。
 最期の移動は、朝、イイ感じでアタリがあったところ。一投目、底から6mでガッツン!! 久しぶりの派手なアタリがあった割に、引き込みが弱いのは・・・・久しぶりのイサキ。大きくはないけど、丸々としていて、見るからに美味しそうなんだよね〜、これが! (^o^) 右舷側では、今日絶好調Nさんが次々とハナダイを掛けてるんだけど、オイラはイサキが掛かった周辺をしつこくねちっこくシャクリ続ける。狙いはもちろん、ジャンボなんだけど・・・結局、追加はナシでした。
 考えてみると、釣り初めの日で、これだけ天気がいいのって、結構久しぶりかも・・・。1月2日って、空いてるっていうイメージがあったからね〜。まぁ、なんにせよ、釣り初めで顔が見られただけで、よしとしましょう!
本日の釣果;ハナダイ×2、イサキ×1にマルアジ、マサバ、ゴマサバ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。混んでた船で全員顔が見れたってことは、空いてたら、結構数が伸びたかも・・・。そろそろ、ハナダイフィーバーが近いってことなのかな・・・?