アジ→タチ
 今年最期の締めくくり、猿アジで・・・と思っていたんだけど、ちぃっとばかし気になるのは前日の釣果。一応、タチウオの用意もして家を出た。んで、宿についてノブ船長と話していて、アジからタチに変えちゃった。一番安定しているとのことなので、まぁ、ボーズってことはないでしょ。
 アジのときと同じく、左舷胴の間で準備を始めたのが7時前。さすがに大晦日だけあってか、意外と船は空いているみたい。全部で8〜9人位かな。目指すは観音崎沖。昨日、釣れたという場所付近を旋回してるんだけど、「反応ないよ〜」って、をいをい・・・(=_=; タチウオは幽霊なんていうけど、今日は幽霊にならなくてもいいのに・・・。
 暫く走り回ったところで、ようやく反応を見つけて投入の合図。指示ダナを下から上へとシャクって来るがアタリなし。2往復したところで仕掛けを上げてみると、先針は餌ナシ、枝針は餌ボロボロ・・・。アタリが全然取れてなかったって訳ね(^^; 2度目の潮回り後、右舷で顔を出したとのことで気合を入れてシャクリ続けると、かすかなアタリ。食いがいいときだったら一気に針掛かりしちゃうんだろうけど、今日はそうは行かない。でも、シャクリの癖で、アタリがあると、勝手に腕がアワセをいれちゃうんだよね〜(--; もちろん、それで掛かることはなく、2度3度とアタリを逃す。んで、次はアタリがあったところで(と言ってもアワセを入れた後だけど・・・(^^;)ちょいと止めてから誘い上げるとガツン!! 掛かってしまえば後はデンドーで一気に巻き上げるだけ。ガッツンガッツン強烈な引きに耐えながら一気に巻き上げ・・・ん? 電動が止まった。どこか接触が悪いのかコードの辺に触ると巻上げがストップしちゃう(=_=; 慌てて手で巻いて何とか一本目ゲット!! 次も同じタナでガッツン!! 同じ様にあたったところでちょっと待ってからの誘い上げで掛かりました。でも、やっぱり電動はしょっちゅう止まる・・・。ヘタに遊ばせるとハリスがばっさり切られちゃうのに〜っっ!!
 それからは、ぽっつんぽっつん、拾っていくんだけど、6本釣ったところで段々食いが悪くなってきて・・・。(後で分かったんだけど、食いが悪くなったんぢゃなくて、タナが変わっただけだったみたい) アタリがなくなってる頃に、掛かりが浅かったのかなんなのか、電動が止まったところでバレたのが2本。これはちょっとへこんだかなぁ・・・。更に更に問題は、冬休みに入ってからおシャクリ過ぎで、体が悲鳴を上げてきたこと。背中というより背筋なのか、かなり痛くって、ちょっとシャクっては体をよじって・・・(=_=;(他の人が見たら、かなり怪しい動きだとは思うけど・・・(^^;) こうなってくると、段々、シャクル回数も探る範囲も狭くなってきて、結局、全然釣れなくなっちゃった・・・。んでも、朝既に左手はパンパンで、さっきからの背中の痛み・・・、完全にオーバーヒートしちゃってるでしょ、これは・・・。
 暫くサボってから時計を見てみると、11時ちょっと前。残り時間も少ないので、ここからは気合を入れ直してもっかい、シャクってみることに。タナも分からなくなっちゃったので、底からシャクってみる。相変わらず背中は痛いんだけど、我慢しながらシャクってくると、久々のアタリ。3度目のアタリの後、やっと食い込んで、久々ゲット! 残り時間僅かとなったところで、結構いいペースでアタリが取れるようになってきた。まぁ、掛けられるのは・・・なんだけどね(^^;
 結局、時間ギリギリまで痛みを堪えて、電動の不調とも戦いながら、ポツンポツンと拾って、終わってみれば、結構イイ竿納めになったかな・・。タチウオって、引きも強いし、掛けるまでの駆け引きというか、タイミングというか、結構ハマル釣りかも(^^; 食べてもまいう〜だしね! アジが復調したらアジに行っちゃうかもしれないけど、シーズン中にもう一度挑戦してみたいやね!!
本日の釣果;タチウオ×11でした。大きさは、半数以上がメーターオーバー。んで、疲れはMAX状態です(=_=; ・・・こんな体で、明後日、釣り初めできるのかなぁ・・・? (-_-;